勉強方法
高校生
解決済み

再来週に定期テストがあります
受験勉強するべきですか?定期テストの勉強するべきですか?
受験で勉強する範囲とテスト範囲は被ってるので受験で使用するものは普通に勉強するつもりです
私は地理や世界史を使わないですが、定期テストではあります
しかもかなり広い範囲です
ですが、同じ週に模試があり模試の勉強もしたいです
赤点は取りたくないです
どうしたらいいんでしょうか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

学校の定期テストも受験で使わなくても全科目やっつけるのが普通でしょう。基本定期テストは授業さけ聞いていれば、そこまで勉強しなくても9割程度取れるものです。頑張ってください。

mid

凄いですね
わたしは授業だけで9割取れないです、、
私のとこ世界史とか誰も使わなくて、先生もおじいちゃんで1人で話し続けてるだけだから、みんながみんな内職しちゃって授業聞いてません、、
とりあえず定期テスト頑張ります
ありがとうございました

hizumi

私の母校は学年全員の成績が廊下に張り出されたので…っていうのが大きかったですね。
私の場合、世界史はむしろセンター受験科目でした。センター試験においては社会科科目の中では問題が出尽くされていたり、他の科目と違って暗記量といってもたった5000語覚えるだけだし、9割狙いやすいっていう理由で選択しましたね。ちなみに地理は3000語(理屈を理解しないとなので、人によってはそれ以上に大変?)、日本史は4500語とかって言われていますね。倫理、政経はセンター利用で私大の滑り止めが使えなかったので、もっぱら考えませんでしたね。
定期テスト頑張ってください。

mid

私たちの学校は特進の学科(といっても大したことはないのですが)が2クラスしかなく、最初は上位10位だけはり出されましたが、いつの間にかなくなり自分の順位の紙すらも渡されなくなりました、、笑
世界史はカタカナと流れを掴むのが苦手で全然覚えられないです
定期テストはほぼ穴埋めや授業の感想で点数が貰えるという訳の分からないテストなので軽く覚えとけばなんとかなるような感じです
ありがとうございます🙏🙏

hizumi

特進なんですね、すごいですね、私は普通科でした。
世界史のカタカナが苦手って言いますが、薬学部に進みたいんですよね?薬の名前は残念ながら、全てカタカナです…。むしろ、薬学部自体、カタカナのオンパレードといっても過言ではないです。
そうなんですね、私の母校の定期テストは、200字とかの論述問題ばかりでした…。

mid

わたしたちの特進は大したことないですよ
周りの進学校より普通に劣ってます
普通科なんて動物園で教室の隅と隅同士でトランプとかしちゃってますから、、、
薬学ってすべてがカタカナなんですね、、
まあ薬学部へ行ける学力がちっともなさすぎてそろそろ薬学部行きたいっていうのが恥ずかしいですね、、
有機化学のプロパノールとかならいけるんですけど、マウライ朝(でしたっけ?)とか苦労しました、笑
凄いですね
私のとこ論述なんて滅多に出ませんよ、、

hizumi

正直、私が受験した頃よりも薬学部自体が厳しくなってきていますからね…。私大だと北里薬未満は入る価値がないというか、将来考えたら、厳しくなりますからね…。6年通うことを考えたら、浪人した方が変な私大に通うより安いし、医学部と同じで国立目指す方は浪人する人が多い学部でもありますからね…。

そんな、教室の隅でトランプする人がいるっていうのは驚きです、(私は堂々と授業中ゲームしてましたけど笑)。
そうなんですね、まあ、名市大の薬学部に行きたいと以前仰っていたと思うので、頑張ってください。

暗記はカタカナ等であっても、覚えることから逃げてはいけません…。
論述はめったに出ないんですね、それは失礼しました。

mid

厳しくなってるんですか、、
やっぱテキトーな学部いくより浪人して自分の行きたい学部行った方がいいのでしょうか?
ええ、hizumiさんにそんなイメージないです、笑
志望校覚えてらっしゃるんですね
頑張りますありがとうございます

頑張って覚えるようにします
そちらの母校はしっかり対策されてそうで羨ましいです

hizumi

厳しくはなっていますね。残された時間思い切り勉強して、それでダメだったら浪人を考えればいいですが、やはり自分の学びたいことがあるのであれば、その道しかないです。テキトーな学部にいったら、たぶんあとで後悔して、編入とか色々考えてしまって、結局は失敗してしまうと思います。
私の話をするのであれば、私は現役時代それなりに出来てはいましたが、詰めが甘かったため、現役で第一志望だった東大理科2類に落ちました。慶應の薬学も受けたのですが、模試とは違い対策が疎かだったため落ちました。残ったセンター利用で出した滑り止めの私大薬学部のみから合格をいただきましたが…。
それで、親や先生からはそこの私大へ進んだ方がいいとかお前に浪人は向いていないなど言われ猛反対された挙句、当時付き合ってた彼女からも振られてことごとくメンタルズタボロまで追い込まれましたね…。
ですが、やはり学びたい大学で自分のやりたいことを学びたいという思いがあったため、親や先生に反対されながらも押し切ってキチンと説得して浪人を決意しました。
浪人で決めたことは色々ありました、1.予備校の最上位クラスで講師の言うことを全て吸収する。2.予備校は朝から閉まるまで基本的に自習室で勉強する.3.息抜きはカフェは2時間まで、それ以上は帰る。4.予備校では常にトップを狙う。5.携帯、スマホは封印。家でパソコンを使う。6.分からないことがあれば、予備校の1番優秀な講師にメンタルズタボロにされてでも聞く!とかって思い出せるのはこのくらいですが、10くらいルールを作って浪人しましたね。
それで、その甲斐あってかどうかは分かりませんが、無事京都大学薬学部から合格を頂きました。
東京から京都にした理由は、単純に振られた彼女が関東の大学に進んだため同じ空気を吸いたくないというしょーもない理由からですね笑。

京大はいいですよー、いい意味で自由で(笑)。全然進学校じゃない偏差値50とかの高校から入ってきてる方もいたり、全国有数の進学校からだったり、色んな人がいますし、入学直後はコイツら全員頭ええんやなあーって思ってたいましが、実際頭が良すぎる奴もいる中で、アホな奴がいたり、変人がいたりと、いい意味で多様で面白いです。

話は変わりますが、結局、諦めずにひたむきに正しい勉強方法で勉強すれば、結果は自ずとついてきます。

頑張って覚えてください。
いえいえ、そんなことないですよ、しょーもない授業をしていたら、生徒がボイコット起こしたり、保護者会から問題になるそうで、先生方が必死だっただけだと思います。

mid

ありがとうございます
勇気もらいました
最後まで諦めないで頑張ります
浪人期間お疲れ様です🙏
大学生活も楽しそうで羨ましいです
いろんな話聞かせてくれてありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?