音楽
中学生
解決済み

長調と短調の音階の部分を覚えたいのですが、
規則性などで覚えようとしても音楽自体の範囲も広いためうまく覚えられません(;ω;`*)
これの覚え方などを教えてください

規則性:・短調には#がついている
    ・短調はト音記号のあとに#などがついている
みたいな感じです

長調 短調 暗記

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じですか? これでよかったら変ハー変ホも載せますよ〜

和月

あの、赤い丸って何を示しているのでしょうか...?
でも、すごく見やすいです!ありがとうございます!

しおりん💕

シャープです!

しおりん💕

うちは、フラットとかの数の順番で覚えました😊

和月

有り難うごさまいました!!!

この回答にコメントする

回答

ドがハ、レがニ...というのは分かりますか??
それが分かっていること前提で言いますね。
長調は次の音と「全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音」のようになっています。これが長調の規則性です。(全音、半音の意味は調べてもらっても良いですか?)
短調は次の音と「全音・半音・全音・全音・半音・全+半音・半音」のようになっています。これが一般的な短調の規則性です。

この回答にコメントする

覚えるよりも理解しましょう
1番上に書いてあるそれぞれの音階を覚えます。

ハニホヘ トイロハ
ドレミファソラシド
です

また、変=♭、嬰=#
です

和月

教えてくれて有り難うごさまいました。
音楽とかの暗記類全般苦手なのでこういうところで理解の大切さがよくわかります...

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?