質問
高校生
解決済み

高校生の方に質問なのですが
数学って授業ノートとってますか?

私の先生は教科書と同じことしか言ってないので4STEPや
教科書に書き込んでしまいます→Pic
(練習問題は予習で自分でやってます)

回答

✨ ベストアンサー ✨

先生の思考回路だけ書いていますよ

夏璃

なるほど!
方針などですか?

なお

僕のような小生よりも、先生の方がはるかに賢明なプロセスをお持ちであることが往々にしてあります。その宝庫を垣間見ないわけにはいかないですよね。

夏璃

そうなのですね!

解説が教科書も全くおなじやり方だったらどうしますか?

なお

方針というか、先生がどこに着目して解いているのか、解く際、どういう展望で以って解答を作成するのかと言った具合ですね。
残念ながら僕には数学のセンスが皆無なのでそうやって真似る他ないんですよね

夏璃

なるほど
そのような着眼点で見れば良いのですね!

なお

先生の話は傾聴しますが、教科書がどういう考えのもとでそう記載しているのか考え抜きます

夏璃

ありがとうございます!
参考にさせていただきます

なお

まあ正直受ける大学によると思います。
北海道や東北レベルならそこまで深く考えなくてもパパッと解けてしまうのでそこまでやる必要性を僕は見出していません。ただ、難関大、とりわけ東大京大、阪大も入るやもしれませんが、その程度になってくるとある程度の経験値と着眼点を確実に持っておかなければ躓くかと。貴方がどの程度を要求されていてどの程度をこなしたいのかによってそれというのは変化するものですから、それはご自分の状況に沿って行っていただければいいかと。

夏璃

なるほど
志望校がまだはっきりと決まっていないので
どのレベルにも対応できるような所まで
学力を上げられるよう工夫していきます

なお

そうですか
なら東大を目指すといいと思いますよ。
僕も、とりあえずビールのノリで高一の時にとりあえず東大を第一志望にしましたからね。ポテンシャル的には頑張って阪大程度だったと思いますが、東大に受かる子はこうするんだろうなぁという原理のもと行動した結果、今のところはずっと阪大や地方国立医学部医学科はA判定で、東大もB,C程度を貰えています。正直、目標が人を規定すると言っても過言ではないかと。よくわからないところを志望すればそこに落ち着くし、医学部医学科を目標にすればそこに落ち着くのではないかと思っています。無論努力は必要ですがね。ただ、その為される努力量も結果として目標に大きく影響を受けるのではないかと思うところであります。

夏璃

なるほど
東大生を基準に考えるのはいいですね。
目標以上になることは出来ませんし
助言ありがとうございます

東大を目標にする人として恥じない努力を
していきます

この回答にコメントする

回答

全く取っていません
数学のノートは計算用紙に成り下がってます

何しろ先生の話を理解していれば復元出来るので

夏璃

回答ありがとうございます!
うちの学校の先生癖が強く話を聞くと混乱しちゃうので
話も聞いてないんです💦💦

よしが

成程…
なら必要と判断したところだけとればいいと思います。(特殊な解き方等)

夏璃

ありがとうございます!
(だいたいやたら遠回りな解説なのでほぼ特殊ですね笑)

この回答にコメントする

取ってます
教科書はあまり汚さない方がいいらしい

夏璃

回答ありがと(* ॑꒳ ॑*  )
どんな感じでとってる?

シャーク

ごめん、文化祭で見れてなかった

えっとね〜、全部取ってるよ

夏璃

文化祭かぁー(* ॑꒳ ॑*  )
いいなぁ✨

ありがと(* ॑꒳ ॑*  )✨

シャーク

ちょー楽しかったよ

役に立てなかったけどな笑笑

夏璃

文化祭5月に終わっちゃった💦

((-ω-。)(。-ω-))ウウンそんなことないよ!

シャーク

結構早いなぁ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉