その他教科
高校生
解決済み

個人的な意見です
見たくない方はスルーでお願いします

最近「全訳してください」「この意味全部教えてください」といった投稿をよく見かけます。
あくまで質問をする場なのに、回答者に丸投げするのはどうかな…と最近良く思います…
全訳してくださいなんて全部わからないわけないでしょうし、本当にわからないところだけ質問すればいいのに…と思いますし、間違っててもいいから自分で調べてやることに意味があると私は思ってます(-_-;)
最近は辞書が無くてもアプリもありますし…
他社が全訳したものを写すくらいならやらないほうがマシと私は思ってます

気分を害した方がいらしたらすいません。
あくまで個人的な意見ですので、誹謗中傷はいりません

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も思います。
全訳なんて面倒くさいし、したいと思う人少ないと思います。
簡単なレベルや、教科書がたまたま同じでそこを授業でもう終わらせていて訳も終わっている、ということで全訳してあげる優しい方々もいらっしゃいますが、私は絶対にしません。
分かりません。という人もいますが、調べればいいだけだと思います。
辞書でも教科書の後ろらへんにも意味が載っていると思います。
正直、人任せだと思います。
努力できるのに、しようとしないなんてもったいないです。
また、面倒くさくても自分の力で調べたほうが記憶にも定着しますし、達成感も大きくなります。
分からなくて質問するのは全然構いませんが、質問の仕方の問題だと私は思います。
質問するなら、どうしてここがこうなるのかわからない、などわからないことを明確にして質問したほうが、回答する側の人も助かると思います。
中2が生意気にすみません。

guest

コメントありがとうございます
やはり最近マナーが欠如してる方が多いなと感じますよね(^_^;)
全訳することは優しさでも何でも無いですもんね
H.Rさんがおっしゃっていることは正しく皆さん感じていることだと思います(^^)v
Q&Aの場がよりよくなればいいなと思ってます

この回答にコメントする

回答

私は別にいいと思います。 
たぶんあなたは質問している側の気持ちが察せられていないのでしょう。 
確かに回答者に丸投げしたりするのはどうかと思いますが本当に丸投げしているんでしょうか? 
 
自分に自信がある人なら辞書で調べたりして答えを導きだして、それを書いてOK! となりますが自信がない人は答えを出したあとに他の人の意見を求めると思うんですよね。 
 
全員がそうだとは限らないのでその可能性もあると頭にいれといてください。 

長文失礼しました。

この回答にコメントする

確かにそうですね。
もし全てを教えてもらうにしても、「自分がした場合、こうなったのですが」というものであれば、質問者のわからない部分もわかり、また意欲が見えて助けたくなりますよね!
Q&Aはとても気に入っているので、マナーがもっとよくなるといいなと共感しました(*'▽'*)

guest

コメントありがとうございます
私もそう思います(^^)v
こういうりゆうで

guest

すいません、途中で送ってしまいました(^_^;)

こういう理由で一度解いてみたけれどわからないというようにわからないところを明示してくれるとこちら側も助かりますよね!
私自身もQ&Aの場は気に入っており自分自身も助かってる場であるのでよりよくなって欲しいです(^^)v

この回答にコメントする

私もそう思います!
だって、答え全部教えてくださいだったら、私自身だけが問題を解いていることになりますもんねー*
でも、私ついつい答えを教えてしまうんですよねー…*
気をつけます!

guest

コメントありがとうございます
回答者が答えてしまっても質問者の方のためにもなりませんしね^^;

この回答にコメントする

前も全く同じように書いてくださった方がいたのですが、やはり、無くなりませんね。
見なければいい。と言われても、目にとまってしまいますよね。私はそいうのは自分の得する問題だけ答えたり←
ヒントだけ書いたりや注意などをしています。

guest

コメントありがとうございます
なかなか無くなりませんよね(^_^;)
私も同じくそうしてます

あか*リノ

いえいえ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?