地理
中学生
解決済み

エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、中国文明……の文明を詳しく教えてください!お願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

⚪︎エジプト文明
・ナイル川のほとりで栄える(BC3000頃)
・ピラミッド(国王の墓)
・太陽暦
・象形文字(ヒエログリフ)

⚪︎メソポタミア文明
・チグリス川とユーフラテス川のほとりで栄える
(BC3000頃)
・太陰暦
・七曜制
・60進法
・くさび形文字
〇日本では旧石器時代に入ったくらい

⚪︎インダス文明(BC2500頃)
・インダス川のほとりで栄える
・アーリヤ人の侵入(BC1500頃)→カースト制度
・インダス文字は発見されているがまだ解読できていない

⚪︎中国文明
・黄河流域に殷という国が起こる(BC16頃)

周という国が起こる

春秋・戦国時代
→・農業,商業が発達
・儒教(宗教ではない)を孔子がとく

秦という国が起こる
→・by.始皇帝(BC3頃)
・万里の長城を建設(北方の遊牧民の侵入を防ぐた
め)
・人々の不満で15年で滅びる

漢という国が起こる
→・BC2頃
・朝鮮半島〜中央アジアの大帝国
・漢と西方を結んだ交通路→シルクロード
・漢の時代の墓で発見された馬の彫刻→点をかける

ゲスト

えと、中国文明では甲骨文字や青銅器がつくられ、占いをもとに政治を行いました。

ゲスト

文字の画像です。

ゲスト

はい。

ゲスト

BC→紀元前

ゲスト

本当にありがとうございました!

ゲスト

いえいえ〜o(^▽^)o

ゲスト

お役に立てて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

この回答にコメントする

回答

エジプト文明
前3000年頃から
ナイル川周辺
象形文字、ピラミッド、太陽暦

メソポタミア文明
前3000年頃から
チグリス川、ユーフラテス川周辺
くさび形文字、太陰暦、60進法

インダス文明
前2500年頃から
インダス川周辺
インダス文字、モヘンジョダロ

中国文明
黄河、長江周辺
甲骨文字、青銅器

あんまり詳しくないですね………
すいません。

ゲスト

いやいや!よくわかりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?