物理
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

基準点が画像の赤丸部分であれば自分の考えで記載されている値になるのですが、基準点が画像の位置だと上の2つは等電位に見えてしまいます...
どんな考え方だとこのようになりますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

V1= V2に思えてしまうということでしょうか。
回路で電流が抵抗に流れると抵抗の両端に電位差が生じる(V=RI)、という電圧降下という考え方に従うとわかりやすいと思います。 V1とV2の間の1Ωの抵抗には電流が流れているので、電位差が生じています。
その電圧降下は、その抵抗に流れる電流をIout1とすると、Iout1 × 1Ω = V1 - V2です。
(つまり、オームの法則から導かれる結果と同じです)

基準点をどこにしようと、これは変わりません。
もしかしたら、電流の流れ方を勘違いしているかもしれませんね。
基準点の上の2つの10Ωの抵抗には、違う大きさの電流が流れてますよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉