その他教科
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

勉強に関係ない話をします。
実は、つい先日お母さんがおばあちゃんと妹を連れて温泉に行ってきました。
私は3人兄弟で、一番上です。
真ん中の弟とお父さんと私は置いていかれました。
置いていかれた原因は、お父さんが仕事から帰ってきて、「飯は?」と聞いたらしく、お母さんが「今日は、みんな疲れてるし外食に行こうよ」と言いました。
そこまでは納得のいく話です。
でもそこから、お父さんが「ハァー、いかねぇー。」みたいなことを言ったらしく、お母さんがブチ切れをしました。
私はそんなことも知らずに洗濯物も取り込まずに自分の部屋でぐっすりねていました。
起きてきたときには、お父さんと弟と私しかいませんでした。
お父さんに「ママたちは?」と聞きました。
そしたら「知らない。」と一言しか言いませんでした。
電話しても、携帯の電源切ってるし、メールしても帰ってこないので、帰ってくるまでリビングで待ってました。
帰ってきたら、いきなりお風呂場へ行き浴槽の線をぬきました。
だいたい、どこに行っているかは検討ついていたのですが、本当に当たっているとは思ってもみませんでした。
翌日、お母さんはコーヒー牛乳を朝だしてくれました。
温泉に行っていたことが発覚しました。
その日、お母さんが夜勤でした。
学校から帰ってきたら仕事の休みだったおばあちゃんと妹と弟しかいませんでした。
塾の私は、おばあちゃんに肉うどんを作ってもらいました。
そしてここからです‼︎
私の目の前におばあちゃんが座って言いました。
妹の名前、さくら(仮)
「さくらのせいで、ばあちゃん熊本に帰りたくなっちゃった。さくらが言うこときいてくれないから。」
そしてこれを聞いた私はこんなことを言ってしまいました。
「ばあちゃんは熊本に帰っても、家も手放してるし、帰る場所ないじゃん。」と。
その後も「認知症なの?」とか、「認知症すすんでる?」など認知症じゃないおばあちゃんに傷つける言葉ばかり発してしまいした。
塾に行った後、おばあちゃんがお母さんにそれらを電話で愚痴ったそうです。
そして、帰るときに塾にお母さんから電話がかかってきました。
「あんた、ばあちゃんに最低なこと言ったんだって?明日ママが帰ってきたら覚悟しときなさいよ。」といい、電話を切りました。
翌日学校から帰ってきた私はめいいっぱいお母さんにおこられました。
「今こうしてママがいるのは、ばあちゃんとじいちゃんのおかげなんだよ!勉強もまともにできないあんたがばあちゃんに最低なこと、言える資格がない。もし、ばあちゃんが熊本に帰りたいって言ってもとめようがないからね。そんなことになったら、あんたがこの家から出て行きなさいよ。あんたなんか要らないから」と言われました。
わかってます。自分がいけないことくらい中3なんだから。でも、後悔してます。お母さんが仕事で忙しいし、あまには甘えたくても、弟と妹が最優先だし甘えたい気持ちは山々なのに甘えられない気持ちから、おばあちゃんに八つ当たりしてしまったこと。そのせいで、ばあちゃんの心に傷ついてしまったこと。
おばあちゃんは今日も仕事から帰ってきても自分の部屋から出てきてくれません。
お母さんにも無視されたままです。
どうしたらいいですか?
土下座したほうがいいですか?
おばあちゃんの目の前で。
謝らないとお母さんに外に追い出されるし、本当の気持ちを伝えたくても、勇気なくていえないし。
助けてください。
よろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

あなたの気持ちがとてもわかります。
私も長女なのですが色々、我慢してきました
中学受験もして2年間、休みなしで勉強していました。成績が伸びないと怒られ、
嫌になって宿題を放棄し、また怒られを
繰り返しました。お母さんは自分の気持ちをわかってくれてないと、自殺しようとしました。私も大喧嘩をしたとき、直接言えなかったので手紙にしてこっそりバックにいれておきました。すると、お母さんはハートにおったお手紙で返事をくれました。
思い出すと涙がでてきました、、、

手紙だととても伝えやすいとおもいます。
長々とすみません。

dream♡

手紙は伝わりますよね。
参考にします。
ありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

お母さん、ちょっと酷いですね。
主さんがおばあちゃんを傷つけてしまったことは確かにいけなかったことです。
ですが、主さんは、反抗期というか思春期だと思うし、たくさん我慢もしていると思います。
そんななか、愚痴を言われて、要らないと言われても、納得できるはずがありません。
反抗もしたいだろうし、少しぐらいは自分の好きなようにしたいですよね。
ストレスも溜まってますよね。
そんななか、謝罪はキツイと思います。
ですが、これから先のことを考えてみてください。
今謝って許してもらってこの先仲良くなる道を選ぶか?
それとも、勇気がないからと言って謝らずにこれから先も険悪な関係を続けていくか?
絶対に前者のほうがいいですよね‼︎
主さんも確かにいけないことをしてしまいましたが、お母さんにも非はあります。
その点は我慢せずに、お母さんのこういうこういうところが気に入らない、など理由も入れてきちんと自分の思いを素直に言ってみてください。
おばあちゃんには、土下座までとはいきませんが、心身になって謝罪したほうがいいですね。
そっちのほうが、目で見えないなにかが伝わってくるものです。
変に考えるより率直に自分が今思っていることを自分の言葉で伝えてみてください!
そしたら、絶対に許しをもらえると思います!
辛いとは思いますが、頑張ってください!

ゲスト

あと、受験生ですよね?中3なら。
集中力が落ちてしまうので、過度なストレスは溜め込まないようにしましょう。
私も母親が勉強に厳しく、叱られることが怖かったのでいつもいいなりななっていました。
そして、過度なストレスが溜まり、体調不良になってきました。
そして、自律神経失調症という病気になってしまいました。
本当に無理は禁物だな、と思い知らされた体験でした。
ですので、そうならないようにもたまには気分転換も大切にしましょう‼︎

dream♡

そうですね。
お母さんも高校受験のときに同じ思いをしています。
それを私にはさせないように、今がんばれ。後がきついより今きついほうがいいでしょ?
とか言われるけど。
こんな喧嘩してたら、私もストレス溜まりますね。
ありがとうございます。
勇気が出たら謝ってみます。

ついでにフォローしますね

ゲスト

はーい

この回答にコメントする

ここに書いてあることを伝えるのが1番かと!(勇気が出ない、無視されてる点からして)直接言うのは難しいかもしれないので、手紙にするのも一つの手だと思います。「この間はごめんなさい。これ読んでみて。」と渡してみては?

dream♡

ありがとうございます
参考にしてみました。

この回答にコメントする

大学生じゃないけどゴメンね(´・×・`)
高校生でついこないだまで中学生だった私にはとてもあなたの気持ち、よく分かります。私も何週間か前にお母さんと過去最大(?)のケンカをしました。
私は小学生の頃から母親に鬱陶しい子どもだと思われたくなくて本当に辛い事は言えずに生きてきました。自殺を考えるほど苦しい時も母親との気持ちはすれ違ったまま・・・。でもこないだ勇気を出して震えた声でしたが本音をちゃんと伝えて、母親とも仲直りできました。
あなたのお母様がどんな方か分かりませんが、あなたが甘えたいのに言えないのと同じように、何かお母様も思うことがあるのかもしれませんよ?女同士は色々大変ですが、1番敵なようで1番の味方になってくれるのはやはり母親だと思いますよ!!
頑張ってくださいね!!(´∀`*)

dream♡

コメントありがとうございます。
お母さんがには本当のこと話してみたいけど、見向きもしてくれません。
先におばあちゃんに土下座します。
それから、こっちにお母さんが向いてくれたら、本音を吐きます。
ありがとうございました。

この回答にコメントする

ここは正直に、どんな形でも本当の気持ちを知ってもらうために言った方がいいと思います。でも最初に謝った方が良いと思います。謝ってから、「でもさ」という感じに繋げると良いと思います。頑張ってください。

dream♡

ありがとうございます。試してみます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉