音楽
中学生
解決済み

小フーガト短調の第二部の説明が「主題がいろいろな調で展開する=転調」とあるのですが、転調とは具体的にどういったことなのでしょう?

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えば合唱曲の♪COSMOSって知ってますか?
♪「夏の草原に銀河は高く歌う〜」
って曲。

その曲でサビの「光の声がそら高く聞こえる〜みんなみんな」何回か繰り返すでしょう?

で、「僕らは一つ みんなみんな」のあとに最後もう一回サビ歌いますよね。

その最後入る直前に音が高くなりますのね。

これが、転調です。

音を上げることによってテンションというか気分というかが上がるんですね、これが転調の一つです。

もしこの曲知らなかったら言ってくださいね!!

返信お待ちしています。😃

たこ

知ってますよ!いい曲ですよね笑

例えもあってわかりやすいです!

ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?