世界史
高校生
解決済み

中世ヨーロッパ史についてです。
なんか、色々国が分裂したり変わったり、どこの話なのか、うまく頭の中で整理ができません。中世ヨーロッパ史をうまく理解するためには何をしたらいいですか?自分はこんなふうに覚えた、っていうのがあればアドバイスお願いします!!

中世ヨーロッパ

回答

✨ ベストアンサー ✨

教科書や参考書、資料集を見ても、世紀で分けているもの、各国史のもの、どちらも混在しているものなど様々ですよね。

何か一つに軸を定めないと、掴み所がなくなってしまいます。

やはり、一番いいのは各国史をして縦の歴史をマスターするのが、一番ですね。十字軍など複雑なものは、十字軍史で縦を勉強してください。 横はそれからですね。

大まかな学び方をノートにまとめてあるので、よかったら参照ください。

まき

やっぱり縦がしっかりしてないとだめですよね。
ありがとうございます!
参考にさせていただきますね😁

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?