音楽
中学生
解決済み

あの…部活で吹部やってるひとで、
クラリネットの吹くコツって何ですか?
お願いします!マジで教えて下さい!
・息の入れ方
・音を大きく綺麗に吹くには

回答

✨ ベストアンサー ✨

クラリネットはやったことないけど、パーカッションをずっとやってます( ・∀・)
息の入れ方はわかりませんが、音を大きく綺麗に出すには、イメージが大切だと思います。
曲に合わせて、強弱記号や曲調などを総合的に考えて、自分がどうやって吹きたいかまたは、先生やパートリーダーなどがどういう音楽にしたがっているかということをふまえて、まずは自分のイメージ通りに歌ってみるのがいいですね。歌う時は全部文字を同じにしないで、柔らかい音は「ホ」や軽く弾むようなときは「パッ」のように変えるといいと思います。次に歌った通りに吹いてみる。そうすれば、自分の吹きたい通りに吹けると思います。
ほぼ息を使った事のない私ですみません。

がんばってください☆ミ

♡☞otoha☜♡

ありがとぅ〜‼️‼️‼️

♡☞otoha☜♡

フォローもしとくね!

この回答にコメントする

回答

私もクラリネットを吹いています
まとめて息を入れる方がいいと思います
腹式呼吸でたくさん吸ってまとめて吐くことですね!

♡☞otoha☜♡

ありがとうございます
今日えんそうかいでした!
リードミスが多くて多くて(-。-

らん

口を閉めすぎない方がいいですね!
口を閉めるとリードミスが多くなると思いますので…

この回答にコメントする

低い音はあたたかくて太い息のイメージで吹くといいと聞いたことがありますよ〜(*˙︶˙*)

ちなみに私はサックスを吹いている人です笑

同じ木管楽器なので多少、力になれるかと笑

アンブシュア(口の形)は「いー、ゆー」って言ってみる感じでしてみるとわかると思うけど、したくちびるでクッションを作るようにするといいですよ。

あまり縦に力を入れずに、横をしっかりしめるようにすると息がまとまって綺麗な音になります(○´ー`○)

大きい音を吹きたいのであればまずはロングトーンの練習やブレスコントロールの練習をしてみてくださいね〜♪

なかなか地味な練習できついけど徐々に効果が現れてくるから焦らずゆっくりと頑張ってください(*`∀´*)

♡☞otoha☜♡

遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます!
ためになりました!

この回答にコメントする

6年間クラリネット吹いてました!
息の入れ方などはわかりませんが、リードが厚い方が綺麗な音が出る気がします
ですが、慣れが必要なので、少しずつ厚みを増やしていくといいと思います!吹きにくい場合はキメの細かいヤスリで削りながら調節したり、リードの位置を少し変えたり、リガチャーのキツさを調節したり

私は2半から始め、半分ずつ増やしていき、最終的に4で吹いていました!

クラリネットいいですよね!
また吹きたくなりました(*^^*)

♡☞otoha☜♡

教えてくれてありがとぅ‼️‼️‼️
フォローしとくね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?