世界史
高校生
解決済み

武韋の禍ってそんな悪いことだったんですか?
豪族の力を弱めたんで結構いい気がするんですけど。

回答

✨ ベストアンサー ✨

則天武后の目指した周の時代の政治が当時の実情に全くそぐわないものだったからです。
極端な例えではありますが、現代に竪穴式住居で住むのを強制されるようなものです。
民衆の反発が大きいのも当たり前ではないでしょうか?

ゲスト

則天武后って国号を周にしただけじゃなくて体制も寄せたんですか?
門閥貴族を排斥して科挙官僚のみにしたんだから民衆は喜ぶんじゃないんですか?
無知ですみません。

暇人

門閥貴族を廃したところで、長年にわたる科挙の勉強を支えるには莫大な不労収入がなければ不可能だったので宋代ぐらいまでは大地主の家の子などしか受けることができませんでした。
唐代には女性と一部の賎民階級の男性以外は受験制限がなくなりましたが、それでもそのリミットがあったので受ける人も人口比ではかなり少なかったようです。
つまり、科挙という手段自体は公平だったかもしれませんが、少なくともそのシステムは公平性に欠けるものだったと言えます

ゲスト

結局変わらなかったんですね!よく分かりました!細かくありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?