その他教科
高校生

みなさんの勉強前の、やる気の出し方は切り替え方を教えてください。
どんなささいなことでも構いません。

また、夜遅くまで勉強や課題をしたあと、ぐっすり寝るために寝る前にしていることなどもあればコメントお願いします。
本当に知りたいです

回答

夕食後の歯磨きを寝る直前にすると、寝つきが悪くなるときいたのでそこは気をつけてます!!!!!

しーくん

そうなんですか!!スッキリするからですかへ笑

流星☆M3

寝る直前に歯茎を傷つけるとあまり良くないらしいです

この回答にコメントする

チョコレート食べると集中できるそうですよ。
私は毎日食べてからやってます。
それと、自分で目標時間を決めて、寝る時間までにできるように早めに始めるようにしています。

しーくん

何時くらいにチョコ食べますか?いつも夜中になる直前とかに食べてしまって、肌荒れそうになるのが不安で…(男子です)

アーモンドとか入ってないやつなら食後に食べてからすぐ勉強始めてみたらどうですか?

この回答にコメントする

『もし今勉強をしなかったら、、、』
というふうに、後先の悪い方を考えて、やる気を出します。
集中力が切れないように、お母さんや兄弟には話しかけないように言っておきます。
もしも自然と切れた場合は、集中力がないときに勉強をしては意味がないので、一旦時間をおいて好きなことをします。

寝る前は、布団が冷たいとなかなか寝れないことが多いので、勉強をする前に湯たんぽなど入れたら良いですよ(笑)
人間って、温かいものに触れると落ち着く&リラックスできるそうなので( ´﹀` )
あと、付け足しですが、、、
人は7時間寝るのが一番良いらしいですよ。7時間以上寝たり、それより少ない時間しか寝ていなかったら、早死するそうです。

しーくん

早死に…(;_;) 最近高校生なのに、三、四時間しか寝てないです(;_;)どーしよ、、

大丈夫ですよ!
早死ってこれからもずっとその時間しか寝てなかったら、ということなので、今からでも大丈夫ですよ〜笑
私も保険の授業で知ったその日から始めました笑

この回答にコメントする

追加で!
夜の課題後にぐっすりということでしたら、勉強前にコーヒーを飲まないことが大事です!あとは、ひたすら疲れるまで課題を頑張ればすんなり寝れると思います。
でも、あんまり夜遅くまで起きずにしっかり寝てくださいね!

しーくん

いっつもコーヒーか紅茶を入れてから、と習慣になってます(;_;)

バズ♀

カフェインは5時間程度効くので

バズ♀

6時頃に飲めば、12時前には効き目がなくなってきますよ!就寝時に対してのカフェインを摂る時間帯が重要になりますね。

この回答にコメントする

これだけは今日のうちにやる!という教科を決めてからやるといいと思います。
また、やる気が出ないときは、机に向かって「1分だけ勉強する!」と思って勉強するんです。そうすると、結構勉強しちゃうんですよ笑 キリのいいところまで自然と勉強したりしちゃいます。
これは私がやっていることなので、みんなに合うものかは分かりませんが…
よかったら、参考にしてください。

しーくん

1分だけ!それよさそうです笑 すぐiPhone片手にYouTube見ながらやっちゃったりするのどーにかしたいです(^_^

この回答にコメントする

成功している未来の自分を想像して、気持ちを高揚させてますね。この勉強の先には良いことが待っている的な!

しーくん

なるほど!でも今では全然そーゆービジョンがまだ見えません(;_;)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?