生物
高校生

どうやったら生物基礎を好きになれますか?
現在高1です。もうすぐテスト2週間前で本格的にテスト勉強を始めています。
生物基礎の授業はほとんど先生の解説がありません…。プリントが配布されそれを教科書を見ながら各自で埋めていく感じです。
納得のいく授業方針ではありません…。
なので生物基礎がやばいです…。
小学生の時は人体の分野に興味があって、人体解剖の先生になりたいとか思っていたのですが、文系受験と決めたので、生物基礎とは今年でさよならです。生物基礎の勉強に力が入りません…。小学生の、頃と違って物凄く難しくなりましたし…全く楽しくないんです…。でもそうなると、テストのための勉強もしずらくなると思うので…。
どうすれば、生物を好きになれますか?
生物を楽しく勉強している方!ぜひ教えてください!

生物基礎 生物

回答

自分も世界史の授業で教科書の穴埋めプリントなどを渡されています。私は理系受験で文系を使う必要がないから、やらなくていいやと思っていますが、自分は負けず嫌いなので、世界史は教科書読みまくっています。なので、モチベーションも大事だと思います。
自分の生物の先生も意味わからんことばっかり言っていたので、You◯ubeなどでその分野の授業動画を見ていました。そっちの方が、今後の自分に役立つと思ったので。授業中は先生が見てないところで、ワークをやってました。もし、あなたが受験で理系を使うのであれば授業の時は重要事項だけ聞いて、ほかの事をするのも有りだと思います。私の学校では、あまり授業中に指されないので、有意義な時間になっていました。あなたの学校の先生が指しまくる先生だったら、ちゃんと予習して、授業は復習みたいな形にするといいと思います。あくまで私の意見なので、あとは自分で考えて見て下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?