音楽
中学生

今度の合唱コンクールで、響き合う命を歌います✨
歌ったことのある方も、ない方も、ぜひアドバイスをお願いします!

回答

最後に、こんな長文ですいません😿

Gのところは間違えて上に書いてあるだけなので、本当は2段目のアルトパートのところです!

練習法は、
あ、お、い、う、み、の、な、か、〜
って息だけで歌ってみると結構その後歌いやすかったりします!
3パートもあって、男子が強すぎたりする事もあると思います…
けれど、1パートだけが強くて、声を出せばいいということではないので、しっかりこの部分はこのパートがしやくだ!という感じで全パートがほどよく出来るといいですね!
何かあったら是非相談してください👍

ゆら

本当にありがとうございます!!
絶対に賞取りたいです🔥
さらにやる気でました!ありがとうございました!!

ふうか

喜んでくれてありがたいです!
とれるように祈ってます😻💭
力になれて嬉しいです!
またなんかあったら言ってくださいね💥
分からないところは言ってください!

この回答にコメントする

最後の「ふみしめるいーっぽずつ」は
「ふみしめる!」ってハッキリ強すぎずに、歌詞のように、踏みしめていく感じで、ふみしめぇるぅ!って感じでやつまたらいいと思います!

pointでもう少し付け足しです!
クレッシェンドなどもちゃんと歌詞をみて1つ1つ大切にしてください!
menoℱなどの難しい記号もありますけどしっかり自分で調べたり聞いたりしたらいいと思います!
1つ1つ変えていくことでとてもその曲の印象など相手に伝わるものが違うと思います!

⚠️あくまでも3パートで分かれてるところは、アルトの大事なところを言っているのでアルト以外は、2パートの所を見てくれるとありがたいです!

私は賞を取れなかったのですが、あなたのクラスにはとても頑張って欲しいです👍
クラスでもいろいろとあるかもしれませんが、分からなくなったら基本からやってみるといいと思います!

この回答にコメントする

「こきだそうー」のところは
「こ」、「ぎ」、「だ」、「そうー」ってハッキリしてください
「こ」でもっと声を張ってください、

「あれくるうなみをのーりこえ」の「のーりこえ」は言葉が言いづらいと思うのですが、ハッキリ、キレイにきってください!

この回答にコメントする

多いいところは写真にさせてもらいます!

二枚目の後の、「ほほえみがー」は
「え」で舌をしたに下げてください!
そして「Oー」の所では優しく、消えていくようにしてください!

「たゆとうー」の「た」は発音をハッキリ、大きく、優しくしてください!

この回答にコメントする

pointは喉からしっかり開けて声を出してください
あと、お腹を使って息をすってください!
あと、あごを限界まで縦に広げてください!!
あごがはずれるくらいに☺︎
あと、歌詞の意味をかんがえてください
1度歌詞を読んでみたらいいと思います!!
そしたら強調したい部分やココは優しくするなどの大切な部分が分かるはずです!
あと、相手に伝わるようにしてください!
自分たちの限界を超える勢いで頑張ってください!
では本題に入ります!
「あおいうみのなかー」は「あ」、「お」、「い」、ってハッキリ発音してください!
優しく包み込むように、強調してください

この回答にコメントする

私も先週合唱コンクールで歌いました!
頑張って欲しいのでたくさんあるんですけどいいですか??(汗)

ゆら

おぉ、そうなんですね!
ぜひぜひお願いします☺🙌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?