その他教科
高校生

明日漢検2級受けるんですけど、直前にやっておいたほうがいい勉強を教えてください*˙﹀˙*)ノ"

回答

頻出の四字熟語とか、最終確認しておく
新しいこと無理やり詰め込むよりかは
確認したほうがいいと思う。

2級の四字熟語だと少ないと思いますが、故事成語系の四字熟語を覚えておくべき。故事成語系は推測が難しいですから。
(準1級では、格段に故事成語の割合が増えます)
他の四字熟語は推測することもできるから。
(漢字自体、熟語の知識がより豊富でないと難しい)
例: 薄志( )
→ 「薄志」はマイナスイメージ
→「薄弱」という熟語があるなあ
→「弱」の入ってる選択肢(読み)
→ 「弱行」という答え

四面( )が出たとして、これだけで、知らなかったら、「楚歌」はでないよね

この回答にコメントする

過去問ですかね!結構出やすい問題とかあるんで調べて解いてみるといいと思います!
漢字はくり返しなんで熟語、訓読みでしっかり覚えてください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉