世界史
高校生
解決済み

1800年代くらいのヨーロッパについてやっているのですが、プロイセン王国とドイツについて、ごちゃごちゃしてしまいます。ドイツ=プロイセンなのですか?

プロイセン=オーストリア戦争
プロイセン=フランス戦争

は、どこ対どこなのですか?

また、ビスマルクがドイツを統一する課程について教えていただければ嬉しいです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

人によってはプロイセンとドイツを同じに考えていいと言っている人もいますが、自分はある程度分別を手考えたほうがわかりやすいと思います。
デンマーク戦争以後くらいから、プロイセンを中心にしてドイツ統一を目指す小ドイツ主義とオーストリアを中心にして統一を目指す大ドイツ主義の衝突の激化が見られました。ちなみに、プロイセンとオーストリアは血縁的に同じ民族です。
プロイセン=オーストリア戦争で小ドイツ主義での統一が決定的となりプロイセンを中心として北ドイツ連邦がまずできました。(少しマニアックですが、のちにできるドイツ帝国は連邦制国家です。過去のセンターで出ました。)
次に南ドイツ(オーストリアより北、北ドイツ連邦より南の地域)を併合しようとしますが、南ドイツはカトリックが多いので同じくカトリックの多いフランスがストップをかけてくる可能性が高かったので、エムス電報事件を起こしてフランスに宣戦布告させて戦争を起こしました。これがプロイセン=フランス戦争です。これによってドイツ統一が完遂しました。

caca

ものすごくよくわかりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?