生物
高校生
解決済み

国立医学部志望高1です。
生物基礎の教科書は、丸暗記するくらい暗記したほうがいいですか⁇

回答

✨ ベストアンサー ✨

俺も新高3で駿台Sα医学部クラスに入ってるけど、案外みんな生物少ないよ。化学+物理とかが多い。だけど医学部に入ったら医学は生物内容をまず習うから、受験で生物を選択してない人はその生物から勉強しないといけないから、遅れるらしい

シャープ

パプリカさんも、物理+化学 選択ですか⁇

パプリカ

うん、そうよ

シャープ

ちなみに、高2ではどの教科に力を入れるべきですかね⁇

パプリカ

どこ大学志望?私立?国立?

シャープ

詳しくは決めていませんが、国立です^^

パプリカ

まず間違いなく、英語・数学・国語
理由は2年生までに国数英を固めて、3年生で理科社会をやるため。

まず英語から
英語を3年までに苦手意識あったら、国立は諦めな。そのぐらい大事であるということ。
新2年生なら、夏までに文法書、単語帳を全て覚える。これだけでもかなり英語は楽になる。

数学はよく解く数を増やせばできると思うのは大間違い。実際に、俺は問題を解く数だけを意識してて、ヘンサチガ伸びなかった。そこで勉強方法を変えた。ノートなどに解く時、「解説のように解く」これはやはり理解してるつもりでも、実際書いてみると完璧に理解してないのが分かるし、理解力も増す。
あと、二次関数、正数の性質、図形は得意にしといた方が良いよ。

国語は現代文は俺は苦手だからなんとも言えない。
古典・漢文はまず古典・漢文単語、文法を覚えてかり、長文に行けばいい

パプリカ

国語の所、日本語がおかしいけど、気にせんで

シャープ

詳しく教えていただいてありがとうございます!

シャープ

おすすめの参考書とかありますか⁇

この回答にコメントする

回答

基本119のような完璧に理解しておかないといけないやつは書く。俺のを見せるよ

パプリカ

全然質問して良いぜ!そういうアプリだから

シャープ

チャートに関しては大体わかりました!簡単な計算問題のようなものはササッと済ませて、ちょっと解くのに手間がかかるような問題はしっかりと書くってことでがんばります!!

シャープ

ほんとですか⁉︎ほんとに嬉しいです…(T ^ T)

シャープ

今のところあと二つ聞きたいのですが…まず、ターゲット1900に関して、1語1義ではなく隅から隅まで覚えるくらいにしないとだめですか?もう一つは、またチャートなのですが例題を一通りとき終わったら完璧になるまで例題をやるか、すぐに練習問題やexerciseに取り掛かるかだとどちらがいいですか…⁇

パプリカ

基本・重要問題を完璧理解→練習問題を完璧理解→Exercise

例えば、二次関数の単元を基本・重要・練習問題を完璧にして、その単元のexerciseを全てやる

ターゲットはまず必ず赤字・青字(熟語)を覚える
その後に黒字を覚える

でも俺は赤字やって黒字(左の英単語の意味の所 、動詞なら2つぐらい意味あるから、それを暗記)を暗記するのが面倒だったから一気に覚えた

俺のターゲット見る?

シャープ

では、今年の夏までにチャートは例題と練習問題を完璧にして夏以降、exerciseに取り組むというのはおそいですか⁇ 派生語は覚えなくて大丈夫ですかね⁇ ターゲット見せていただきたいです!

パプリカ

implementは意味が1つあるから、左に1って書いてある。また名詞の意味もあるから(名)って書いてある
refineだったら意味が2つあるから、2と書いてある

パプリカ

あと左を折って使ってる

パプリカ

遅くない
exercise以外を完璧に理解したら、全然大丈夫。だけど、分からん所は必ず聞くこと。
ターゲットは勿論派生語覚えること。
二次試験では、同意語、反対語を問われるから覚えておくこと

シャープ

ターゲットのやり方、同じような感じでやってみたいと思います!ちなみに、一周するのにどれくらいかかりますか⁇

シャープ

チャートはわからなかったら、このアプリとか先生に聞いてみます!派生語覚えます。例文は丸暗記しましたか?

パプリカ

あ、俺暗記超得意で1週間全部かからなかったから、参考にせん方が良いよ。
例文は暗記より、訳ができたらOKだから暗記せんで良い

シャープ

すごいですね…!!例文、了解です!

シャープ

また何かわからないことあったら質問させていただきます!

パプリカ

わかった、待ってるで

シャープ

数Aの作図って、センター試験ではでないと思いますが、二次試験では出題される可能性ありますか⁇

パプリカ

俺も作図はしてない、予備校の先生に聞いとくわ
内心、外心とかの性質はしっかり覚えといて。数Bのベクトルでよく使うから

シャープ

ありがとうございます!!!!やっぱり図形は大切なんですね!

パプリカ

他にもひし形、内接円、外接円などもしっかり暗記

シャープ

チャートで確認して暗記します!!!

シャープ

あと、すみません。模試の復習で英語のリスニングってどーやればいいですかね…?音声がなくて…

パプリカ

確かにそれは対処がね…
俺はもう何て読んでたか見るぐらいかな。

シャープ

ですよね…^^

シャープ

参考にさせていただきます!

パプリカ

沢山、模試受けとけよ

シャープ

はい!わかりました!!

パプリカ

あのさ、ノートの投稿の仕方が分からないんだけど、時間があったら教えて

シャープ

遅れてすみません…Myノートってところの右上の新規作成からできますよ!

パプリカ

どうやって入力するン?

シャープ

新規作成のところを押したら、いろいろ入力する画面が出てくるはずです!説明のところに簡単にそのノートに関する説明を打って、それから写真を貼り付ければ完成できます!

パプリカ

頑張ってみるわ

シャープ

はい!説明下手ですみません、、、

パプリカ

英文法の参考書は何使ってる?

シャープ

学校で、forestと英語の構文150を使いました!2年からnext stageも使っていきます!

シャープ

あと、高校リード問題集Bも使いました!

パプリカ

文法は俺も1年から構文150・ネクステ使ってる。予備校終わったら、俺のネクステの勉強の仕方のノート載せるから

シャープ

そーだったんですか!!わかりました!待ってます!

パプリカ

よく分からんな…機械音痴なのかな…

シャープ

まず、ノートタイトルだけ入れてから、完了を押してください。そして、そのノートをもう一回開くと右上に「ここからノートを撮影」のところを押して写真を入れてください!そして説明などを入れて公開すればできます!

パプリカ

入力の仕方が分からない

シャープ

ここまではわかりますか?

パプリカ

うん

シャープ

青下線のところで入力できますか?

パプリカ

うん

シャープ

ここで、例えば 「next stage やり方」などと入力します。

シャープ

そのあと、一番下にある、完了 を押してください

シャープ

すると、こうなると思いますので、作ったノートをもう一度タッチしてください

パプリカ

うん

シャープ

そのあと、この赤マルで囲ったカメラのマークをタッチして、写真を選んでください。ここで自分が撮影した写真を選択するのでやり方などを紙に書いてそれをカメラで撮るのがいいと思います!

シャープ

この赤マルです!

パプリカ

うん

シャープ

そして、写真を選択したらこの青マルのところを押してください

シャープ

そうすると、ノートタイトルを入力した画面に戻ってくるので、そこで一般公開したければ一般公開を押して、完了を押せばできます!

パプリカ

なるほど

シャープ

なにかできないところあったら言ってください!

パプリカ

4枚ぐらい貼って、その1枚ずつに説明を書きたいんだけど、どうやるん?

シャープ

僕はシールのやり方しか知らないですが…

シャープ

このように、その説明を入れたい写真を選んで、このカメラマークの横の星マークをタッチしてください。そこに 付箋 というのがあるのでそれを使って編集すれば文字が打てます!!

シャープ

ちなみに、星マークを押すとこんな感じの画面になるので、青い+を押してふせんを選んでください!!

パプリカ

あ、できた!ありがとう

シャープ

いえいえ!そしてやり方参考にします^_^

パプリカ

俺の経験でシャープさんと同じ時期にネクステを完璧にした。すると、休み明けのスタディーサポートでは英語は1番上のレベルS1になったのを覚えてる。だから、完璧にしたら、中々良いよ

シャープ

やっぱりすごいです…!!最長で完璧にするの、いつまでなら大丈夫だと思いますか?ターゲット、ネクステ、青チャートで教えていただきたいです!

パプリカ

大学によるよね…
「ここの大学行けたらな~」って思って、勉強すれば良いと思うよ。俺は大阪大学医学部に行けたらな~って思ってネクステとか全て暗記してた。
医学部レベルなら、高2の夏までに文法を完璧にしないとかなり厳しい。
友達でも未だに覚えてない人いるけど、覚えたら、やっぱり楽なのは保証する。
ここで、単語力がやはり1番難しい。俺はターゲット1900.英熟語ターゲット1000.速読英単語上級.を完璧にして、長文読んでても、やはり分からん単語が出てくる。その知らなかった単語は他の紙に書いて、時間がある時、何回も見てる。

パプリカ

こんな感じで単語帳に載ってない物は紙に書く。

パプリカ

勉強において、大切な事は「ここの問題ができる。この単語知ってる」とかできる 、知ってるなどの嘘が1番ダメ。結局、最終目的は合格なのだから、嘘をついて、「あいつ余裕合格なんだろうな」って思われて、不合格が1番辛い。だから、「知ったかぶり」は止めよう。別に恥ずかしい、アホではない。受かれば良い
これに気をつければ良いと思うよ。

青チャートは何回も解いて、自分で完璧って言っても、即答で思いつかなかったりしたら、完璧じゃないからね

シャープ

やり方までありがとうございます!!

シャープ

ちなみに、予備校に通っていないのですが、通うとしたらいつぐらいからが良いとかありますか⁇

パプリカ

俺は高1の夏から通ってるけど、高2から通った方が良いんじゃないかな?

シャープ

夏からでは遅いですか…?予備校に通ったとしたら自分の青チャートなどの勉強と学校の勉強と予備校の勉強で全てやり遂げることはできますかね⁇(自分の頑張り次第だとは思いますが…)

パプリカ

やるんだよ!できたら難関大に合格できる。予備校を入れと強要はしない。
家で充実した勉強ができるなら、OK

シャープ

やってみます!!!予備校はとりあえず夏までは保留しときます!

パプリカ

勉強は保留すんなよ

シャープ

あ、勉強はやります。予備校に行けるくらいまでの実力をもう少しつけてから考えてみます

パプリカ

うん、それで良いと思う

シャープ

はい!またなにかあったら教えてください!

パプリカ

来週から予備校始まるから、返信遅くなる

シャープ

大丈夫です!空いてる時に返信いただければ!予備校頑張ってください!!

シャープ

2年生では英数国に比重を置こうと思うのですが、理科(生物、化学)と社会(学校の科目上、現代社会)についてはあまり深くやる必要はないですか?書店で応用問題集を買ったりするのは3年生になってからでも大丈夫ですかね?学校の定期テストレベルをできるようにしておけば大丈夫ですか?

この回答にコメントする

英語
単語:Target1900
文法:Next Stage・スクランブル英文法(文法)←これのどちらかを極めたら、レベル別問題集(東進の)に移行して実践問題に入る
長文:レベル別問題集(東進の)、やっておきたい英語長文(河合の)

数学
青チャート・focus gold
もし苦手な分野があれば、その分野だけの参考書を買うべき。
ちなみに、俺は整数の性質が苦手だったから、河合塾の整数の参考書を買った。

国語
現代文:ごめんけど、苦手だから分からない。
古典:古文上達読解と演習(Z会の)
これはセンター試験だけなら、古文上達45で十分
漢文:古典と同じ

シャープ

本当に詳しくありがとうございます!!これを高2の間にほぼ完璧にするくらいにしないと国立は厳しいですか…⁇^^

パプリカ

俺が医学部志望でそんな勉強して、駿台のSα医系クラスに入れたから、普通の国立はここまで勉強しなくても良いと思う。だけど、やはりそのような意気込み勉強を先にしとけば選択が広がり、後に切羽詰まってやるよりも良いと思うよ。

シャープ

わかりました!!その意気込みで勉強します。

シャープ

あと…模試の復習方が確してなくて…参考にしたいので簡単にでも教えていただけますか⁇^^

パプリカ

フォローありがとう笑
あと、俺は短時間勉強集中派だから、医学部志望の人がこんな携帯いじっても大丈夫なのかって思わんでね笑

予備校の先生がよく「模試の日に勉強すると頭は良くなる」と口うるさく言います。なので、模試の日の間に必ず復習をして下さい。それと模試は捨てたりしないこと。
復習方法として
全科目一緒で、まず答えを見ずに最初から他の紙やノートにやる。
それで答え合わせしてみる。特に重要なのは、覚えれることはその日に覚えること。
実際に、2年生の初めならまだ模試から帰る時間は遅くなく、家で復習をできるが、もう高2の冬には約朝9:00~8:30ぐらいに終わるのが常です。この時は自分が不得意な科目をまず解き直す。そして明日に他のをやる。こんな感じ

シャープ

いえいえ!思ってません!笑

シャープ

りょうかいです!ありがとうございます!!

シャープ

りょうかいです!ありがとうございます!!

シャープ

すみません、二つ送ってます笑

シャープ

またまたすみません…青チャートなのですが、解答のように書くとなるとかなりの時間がかかると思うのですが、それで一問一問丁寧に解くほうが、サーっと問題を解いて何周かするよりは、いいのですか⁇

パプリカ

基本104のような簡単な問題は別に書かなくて良い

この回答にコメントする

塾の先生から聞いたのですが、生物は文系の人が多く取るようです。もし理系に行きたいのなら、化学などを頑張るといいらしいです!
質問の答えでなくてすみません...

シャープ

でも理科2科目なので…

シャープ

生物も化学も頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?