質問
高校生
解決済み

あと48日後に実力テストです
各教科どうやって勉強すればいいですか?
(特に英語と国語が苦手)

回答

✨ ベストアンサー ✨

英語:教科書の本文を出来るだけ読んで、各文の和訳も最低でもアバウトには覚えておくこと。単語も出来るだけ覚えておくといいと思います。授業で先生が色チョークで書いたところは出やすいところではあるので、そこもおさえておくといいですよ。
国語系:筆者がこの時はどう思って後になってどう変わったのか、脚問(教科書の問題)などやっていればそこも抑えておきましょう。熟語の穴埋めもあるなら漢字は少なからずやった方がいいですね。古典なら、その漢字の読み方、訳し方、漢文なら書き下し文もやれるように何度も解いてみるのがベストだと思います。
数学:公式を覚えるのは絶対です。基礎的な計算はミスのないように同じ問題でいいので何回か解きましょう。応用などは解いてみて、分かるなら出来るだけ色々な問題を解いて、分からなければ答えを見て「この公式の後にこれをやる」という解き方の流れを理解しましょう。
理科系:どちらかと言えば暗記科目なので暗記タイプの問題は赤シートなどで隠して当てていくやり方がいいと思います。イオン式や結合などはやり方の流れがあるのでそこを抑えて、何個か解いてみるのがいいと思います。生物とか地形(?)のようなものは年代に別れて こういうことになった、この時代はどうだった みたいな事があると思うので、そこもまとめて後で見返すのがいいと思います。
社会系:年代別に何があったか、誰が何をしたか、誰が何を率いていたかなどをまとめて見るのが一番です。問題集などがあるならそれを繰り返しやっていくのがいいですね。あと、漢字で書かなきゃダメなところや、逆に読みを聞かれる(自分の学校は)ことがあるので、それも出来ればおさえて欲しいです。
全体:とりあえず、問題集があるならといて分からなければ似たような問題で比較的簡単なものを解いてからもう1度チャレンジするのがいいですね。通学時ご電車やバスで、見る余裕があるなら教科書やノートを読み返したり、暗記物をみたりするのがいいですね。これで赤点回避率は高くなりますよ。
長くなりましたが、参考になればと思います。

ゲスト

各教科、細かく教えていただきありがとうございました。
これからの人生頑張りたいとおもいました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉