保健体育
中学生
解決済み

明日から体育で水泳の授業が始まるのですが、
私は泳ぐのが大の苦手です。

でも今年は受験生で、内申が重要になってくるので
少しでも苦手な体育でも良い成績を残したいんです...!!
なので、水泳が得意な人にアドバイスをもらいたいです。

①クロールのときに、息苦しくなってすぐに足をつけてしまうのですが
息継ぎのポイントを教えてください。

②去年、先生から「バタ足が弱い」と言われました。
どうすればバタ足を強くすることができますか?

③背泳ぎのとき、すぐに沈んでいっちゃうんです。
どうすれば長く泳げますか?
また、息継ぎのポイントも教えてくれると嬉しいです!

質問が多くなってしまって、ごめんなさい🙇💦

1つだけでもいいので
たくさんの方からの回答を待ってます✨

水泳 クロール 背泳ぎ バタ足 息継ぎ

回答

✨ ベストアンサー ✨

はーい🙋 現役水泳部です(`_´)ゞ

分かりにくいかもだけど、参考にしてみてね。

①クロールの息継ぎは、たくさん息を吸おうとしないことが大事!! だから、息継ぎするちょっと前のタイミングで、鼻から(←大事!!)息を吐いておくこと!! それで、息を吸う時は耳を腕につけること。あとは、全身をまっすぐ!! 天使の羽のランドセルのcmの、「背筋、ピーン」みたいな感じで。バタ足は止めちゃダメだよ。

②バタ足するとき、膝曲げてない?? 膝を曲げると、疲れやすいから、太ももから動かすといいよ!! 膝を曲げずに歩いてるイメージ?

③背泳ぎの時は、リラックスが大事!! 水泳慣れてないと、水の上でリラックスなんてムリって思うかもだけど、深呼吸してから泳ぎ始めるだけでも大丈夫。力まないのが大事かな。目線を斜め上にしておくだけでもちょっとは変わると思う。

長文ごめんね🙇‍♀️
語彙力なさすぎて... 伝わったかな?
なんかあったら、聞いて!! 水泳頑張ってね👍

sakura⚡

現役水泳部!!!さすがです👏💕

バタ足するとき、膝曲げちゃってる気がする......
太ももからね!明日早速やってみる✨

リラックスかぁ......できるかな...
少しずつ、頑張ってみるね!

ほんとにありがとう😭💓
はなに言われたこと、頭に入れて
少しでも苦手克服できるように頑張るね🌼

また相談させてもらうと思う......!
そのときは、よろしくお願いします🙇🙏

この回答にコメントする

回答

息継ぎでは水の中で息を吐かないと顔を出した時に
息が吸えなく苦しくなります。
クロールでは水に肩を滑り込ませながら水を欠きます。
バタ足では水しぶきがたつくらいバタ足をするといいかもしれません。
あとは、友達に合わせないでマイペースで泳ぐと楽かも知れません。

背泳ぎでは、胸を膨らまして力を抜いたら浮くと思います。

この回答にコメントする

✔️水泳を習っていた者です✔️
①息継ぎは、横を向いたときに、【ぱっ】と言います。そうしたら、自然と息が吸えますよー!あと、顔を腕につける感じですね😊

②バタ足は、つま先を内側にキュッと向けて、力をいれて水面を押す感じですーヽ(*´∀`)
足全体を動かすイメージです!

③原因は2個あって、一つ目は、【腰】が下に沈んでるだと思います。
ーーーー__ーーーーみたいな💦
なので、背筋ピーンですね。
二つ目は、バタ足が弱いこと。
弱いと前に進めない→沈んでいく からです。
息継ぎは、鼻から息を吸うと、水が入ってしまうので、口で吸って、鼻で吐く!

長文すみません💦わからないことがあれば、聞いてください!

お役に立てれば幸いです。

sakura⚡

ありがとうございます!
すごく参考になりました✨

腰が沈むとダメなんですね......
背筋伸ばして頑張ります!!

早速明日から実践して見ようと思います⚡⚡

この回答にコメントする

①は、息継ぎのポイントではないんですが、お風呂などで水の中で息を止める練習を何度もすると、1分ぐらい息を止めれるようになりますよ!それと、速く泳げば息をとめる時間も短くなります♪

図書館で、水泳のコツなどがかいてある本を探してみてはどうでしょうか!

sakura⚡

そうなんですね✨
確かに、息を止める時間が長くなれば
息継ぎする回数も減ってきますしね!
それなら毎日続けられそうです!!

図書館やネットで探してみたいと思います✨
ありがとうございました🌸

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?