世界史
高校生
解決済み

アヘン戦争についての質問です。

アヘン戦争でのイギリスと清朝の軍事力の差とはどのような所でしょうか…

解説お願いします🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

イギリスでは産業革命が起こっていました。
第1次産業革命で出来たものの1つとして、『蒸気機関』がありますね。
これを用いた船が『蒸気船』です。自分で自在に動けます。ウィリーですね。

対して、清朝では、未だに帆船を使っていました。風を受けて進むんです。ワンピースですね。

自在に動き回れる船と、風に流される船。
ぷかぷかしてる船が勝てませんよね…。

まぁこれは具体例の一つですが、コレが戦局与えた影響はかなり大きいです。結局の所、『産業革命』が戦力に大きく差をつけた要因ですね。

ひらふらい

分かりやすく解説して下さり
ありがとうございます!🥹

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉