回答

✨ ベストアンサー ✨

1つめのbyはdown byって赤線が引いてありますけど、念のためいうとdownとbyにつながりはありません。
by the river 川のそばで です。
前置詞の基本的な用法の一つに、空間的な位置関係を表すというのがあります。これはその用法です。byの用法の中では基本的なものだと思います。
こちらはbyが後ろの名詞とセットになっていますから、このbyは前置詞です。

もう一つのbyは、後ろに名詞がありませんよね。
だから前置詞ではないのです。副詞です。
大まかに言って、前置詞っぽいものが、後ろに名詞がない状態で使われている場合は、副詞としての用法だと思えばいいです。
byは副詞で使うと「そばを通りすぎて」みたいな意味です。
ばあちゃんが川で洗濯してたら、桃がどんぶらこどんぶらこ、そばを通り過ぎて流れていくのが見えた
ということです。

詳しくてわかりやすいです。本当にありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?