TOEIC・英語
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

基礎英語です。
suggestion(暗示)は可算名詞なのに、advice(助言)は不可算名詞なのはなぜですか?
カテゴライズ的に考えると、この二つが分かれるのは不思議です。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずsuggestionは暗示とか示唆の意味だと不可算名詞です。
提案とかの意味で、その中身が具体的な状況があるものは可算名詞として扱います。

adviceっていう単語のイメージの話になってしまうので、結局のところそういうもんだから覚えろってことにしかならないんですが

adviceっていうと、例えば
Aさんからのアドバイス・Bさんからのアドバイス、というふうに、
1つ1つ数え上げられそうな感じがしますよね。

でも、こう考えてください
AさんBさんCさん、
それぞれアドバイスの言葉は違うだろうけど、
同じものを見てアドバイスしているなら、
言葉が違うだけで、目指すところとか改善点は同じはずじゃないですか?

だからAさんBさんCさんは、
指摘している改善点は実は同じなんだけど
言葉として表現するときの切り取り方が違う
っていう捉え方をするんです。

だから各々のアドバイスは
a piece of adviceとかっていうふうに
改善点のアドバイスについて切り取った1つ
っていう表現になるんです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?