英語
高校生
解決済み

6についての質問です。
普通は、a piece of cakeなど、theは付かないと思うのですが、この問題の答えはpiece of the pie.とtheが付いています。pieの時だけはtheが付くのでしょうか?教えて頂きたいです😭

don't feel nearly as sick. I have never known anybody who bakes 1) piece of pie you just 4, served us? the 7. She was 4) 1 as well as you do! Can I have another 2)

回答

✨ ベストアンサー ✨

いえこれは仮にpieじゃなくてcakeであってもtheがつくパターンです。

そもそもpieにしてもcakeにしても、無冠詞で使うのはa cake・a pieは、ホールケーキとか丸い形の切り分けてないパイを指すからで、
それを切り分けると1個未満のpieceだっていう発想なんですけど

theIっていうのは単数でも複数でも使うし、そもそも数えられる/られないも関係なくいろんな名詞に使いますよね。
theっていうのは、例えばthe pieというのは
話の中で既に出てきていたりして、話をしている人たちの間で「pieってただ言ってるけども、pieならなんて良いわけじゃなくて、あのpieのことだよね」というふうに共通認識があることを表しています。
だからtheだけをなんとか訳そうとすると「その」とかって辞書には載っています。

今回の問題では文が2つ続いていますが、
最初の文では「you」が焼いたパイについて褒めてるのがわかりますか?pieって単語はないけどbakeって言ってますから。
それを前提にすると2文ではcan I have another piece of〜ってところまでで、もう一つパイ食べたい と言っていると読めます。
ってことはそのパイは、なんでも良いわけじゃなくて、youが焼いた"そのパイ"のことですよね。実際pieの後ろには関係詞の節で"あなたが私たちに出してくれた"pie って言ってるでしょう。
だからtheが必要なんです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?