数学
中学生
解決済み

2次方程式の解を3±√29/2と求めたのですが、そこから先どうしたら良いのか分かりません。
解説お願いします‼︎

a = -3 132 2次方程式 x2-3x-5=0 の2つの解をα, bとするとき、次の値を求めよ。 (1) a²-3a (2) ab(a-3)(b-3) a2+b2-3(a+b)

回答

✨ ベストアンサー ✨

そこから代入するところで
手が止まるのはわかります笑

これはちょっと工夫が必要ですね
(2)は答えは書いてませんが
あとの計算はお願いします

解けました!ありがとうございました!

あんまり変わらないけれど。
ab(a−3)(b−3)はすべて掛け算なので
代入できるように
掛ける組み合わせを変えているだけ、です

そうなんですね!a b分けちゃっても大丈夫なんですね、、

掛け算のかたまりなので
掛ける組み合わせは自由に変えて大丈夫です
(乗法の交換法則)

かける順番変えても答え同じですね!!ありがとうございます🙇🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?