回答

どこのですか?

Σ

(イ)ではなぜ20Ωの抵抗器電圧を入れないのですか?
また回路にある黒矢印は何ですか?

BaSO4

20と12の抵抗器は並列回路なので電圧に関して考える時ADの電圧もBDの電圧も同じです。12iの代わりにADの電圧を入れても良いかと思います。
矢印は電圧だと思います。電圧はあるところとあるところの電位の差のことなので2箇所決める必要があります。矢印の付け根と先端の差が電圧って言いたいんだと思います。

Σ

分かりました🙏🏻
あと解説の最初の方に向きを仮定するってあると思うのですが、赤矢印のことですか?

BaSO4

赤矢印であっていると思います

Σ

話が飛び飛びになって申し訳ないのですが、解説の最後にある電圧がマイナスかプラスってどのように決めてるのですか?

BaSO4

電流の上流がプラスで下流がマイナスです。
電流の向きは仮定した電流でプラスならそっち向き
負なら仮定と逆向きです。

Σ

上流とはどういうことですか?
例えば12Ωの抵抗器に流れる電流が左向きと仮定したら答えは変わってきませんか?

BaSO4

上流とは電流の流れてくる方向です。
左向きと仮定したら右向きと仮定した時と正負がが逆になるはずです。
右向きに正と左向きに負は同じ向きを意味するので流れる向きは変わらないですね。

BaSO4

大文字のアイは右向きと仮定して答えが負なので実際には左向きに流れる。
小文字のアイは右向きと仮定して答えが正なので実際にも右向き流れる。
ということです。

BaSO4

電圧がマイナスかプラスか聞かれたので上流下流の話をしましたが、書きたかったのは電流についてですかね?
上流下流の話は忘れてください。

Σ

えーと
なぜ12Ωの抵抗器の電圧はマイナスなのでしょうか?

BaSO4

1番下の吹き出しは見切れていてなんて書いてあるか分かりませんが、12Ωのところはプラスじゃないですか?

Σ

ステップ3のところです

Σ

20I+80=12iとなる理由が分かりません

BaSO4

Iはマイナスですけど
12Ωのとこに流れるiはプラスじゃないですか?

Σ

なぜ20I+80=12iという式になるのですか?

BaSO4

アの経路ではADBAという回路を考えてます。
時計回り方向です。
しかし、12Ωのところに流れる電流を右向きと仮定しているので、そこだけ時計回りと逆に仮定している。
そのためマイナスつけてます。

Σ

電源の電圧はなぜマイナスでは無いのですか?

BaSO4

そこも右向きに流れるとしてるからだと思われます

Σ

なるほど🤔
アとイは回路全体として電気が流れる向きで、赤矢印は各部分での電気が流れる向きですか?

Σ

仮定する場合って色々考えられると思うのですが、本当にどんなふうに仮定してもいいのですか?例えば2つの電源は左向きに流れると仮定したり

BaSO4

ア、イは全体、赤矢印は各部であってます。
回路はどんなふうに仮定しても良いはずです。試して見てください。
ただ、電源の電圧は長い方が高くて短い方が低いです。
長い方から短い方へ向かう向きは正逆なら負なはずです。

Σ

電源の電流のむきも自分で決めます?

Σ

この問題だとどちらも短い方から長い方に行くと仮定してるのであってますか?

BaSO4

電流の向きは自分で決めます。が、どっちが高くてどっちが低いかは決まってるので向きに応じて正負を変えてください。
80Vと100Vの電源参照。

Σ

電源の向きは仮定している向きにはよらないのですか?
今回だとアの回路は時計回りを正としてるけどそれに関係ないですか?

BaSO4

今回は長い方から低い方に行くの正としているので、80は正で100の方は負として計算してます。
文字じゃニュアンスが伝わらないので色々な解き方をしてみて試してください。
答えが一致すればおそらく合ってます。、

Σ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?