英語
高校生
解決済み

英語の特殊な語順になる副詞についての質問です。
so as too how hoever は語順が変わり、so 形容詞 a 名詞 になることはわかったのですが、この名詞の部分が複数になって冠詞のaが消えることってあるのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えばso beautiful a flower とかですよね。
同じことをsuchを使ってsuch a beautiful flowerと言えるんです

soは形容詞(=beautiful)や副詞につく
suchは名詞(=a flower)につく
っていう違いがあるけど、
soとsuchは言ってることも関連する構文もほとんど同じ形で使うのです
兄弟みたいな感じです。

でこれを単数じゃなくて複数にすると
so beautiful flowers
such beautiful flowers
ってsoとsuchの違いだけであとは同じになっちゃうんですが
結論を言うとso beautiful flowersの方は誤りで
such beautiful flowersが正しい使い方とされるんです。

ただし例外になる形容詞があって
so many people・so few people
so much money・so little money
というふうに
many・few・much・littleに関しては
aがなくてもsoを使います。

me

例文まで出して頂いてありがとうございます
理解出来ました!

この回答にコメントする

回答

その5つの覚え方は、スタサプの関先生の「わがまま副詞」の授業ですね。

辞書でしらべると、複数形はダメだとわかります。

※画像は辞書(ジーニアス)の so を引いたものです。語法の(2)で確認してください。

me

なるほど!!
ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?