数学
中学生
解決済み

直角三角形の合同条件
斜辺とほかの一辺がそれぞれ等しい
を三平方の定理を使って証明する過程が知りたいのでできるだけ詳しく書いてください。

直角三角形の合同条件 三平方の定理

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じ
ほんとに分かったらなんだそれってなると思う!笑

高校生

分かりやすかったです。

高校生

すみません。1つ疑問点があります。斜辺の2条と他の1辺の2条が等しくなったらもう1辺の2条も等しくなるのは何故ですか?

タケェムラ

おんなじ式で表せるから、同じっていう感じ

タケェムラ

分かりにくかったらすまん

高校生

分かりやすかったです

この回答にコメントする

回答

忘れてたので、僕も調べました
引用 https://sugaku.fun/right-triangle-congruent-condition/#i-3

高校生

三平方の定理を使って証明する方法と質問したのですが、よく読んでくださいね。

タケェムラ

😳

タケェムラ

三平方の定理なら三辺等しいから合同になる

タケェムラ

仮定で斜辺ともう1辺等しいんだから三平方の定理使ったらもう1辺も必ず等しくなって、3つの辺の長さ同じだから、合同な三角形になる

高校生

証明の流れを知りたいので詳しく書いていただけますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?