英語
高校生
解決済み

この問題についてです。
副詞節にある動詞の時制は現在形なので、 私は3にしたんですが、なぜ答えは 4 なんでしょう ?
確かに 主節の方は時制が過去ですが、、、、

4. will return 5 空欄に入る最も適切なものを選びなさい。 By the time I ( ) home, Bob was already in bed. Hom 2. were 3. get 4. Got 2

回答

✨ ベストアンサー ✨

副詞節にある動詞の時制は現在形 というのは、未来表現のルールです。もう少し適切な言い方をするなら、〈時・条件を表す副詞節未来のことであっても、動詞は現在形を使う〉ということ。件の英文は過去のことですから、このルールは適応されないのです。つまり got が正解になります。

あさやん

訂正
〈時・条件を表す副詞節未来のことであっても、動詞は現在形を使う〉→〈時・条件を表す副詞節中では、未来のことであっても、動詞は現在形を使う〉

あゐ

by the timeは時を表す副詞節じゃないんですか?

あさやん

by the time 時・条件を表す副詞節ですが、件の文は未来のことではなく、過去のことです。

副詞節中の動詞の時制を現在形にしなければならないのは、あくまで未来のことにかぎって適応される規則です。

あゐ

そういうことだったんですね!理解できました!有難うございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?