地理
中学生
解決済み

これは東京都・埼玉県・群馬県の昼夜間人口比率なんですが、どのような場所が数字が大きくてどのような場所が数字が小さいのか分かりません。まずまず昼夜間人口比率についてあんまりわかってない部分もあると思うんですが、教えて欲しいです🙇

III 昼夜間人口比率 99.8. 88.9 117.8 (国勢調査) アイウ (2015年)

回答

✨ ベストアンサー ✨

昼夜間人口比率は夜間に比べて昼間はどのくらいの人口がいるかというものです。

100%が何も変わっていない。それ以下になればその場所は減っていてそれ以上になれば増えているということです。

大都市とかは100%を超えるところもあります。

翠羅

ありがとうございます!
助かりました!

この回答にコメントする

回答

東京と郊外の違いに注目すると良いです。
郊外に住む人が昼東京に通勤や通学で行き、夜に郊外へ帰っていくのがわかると思います。
だから、東京は夜より昼のほうが多く、郊外は昼より夜のほうが多い理由となります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?