生物
高校生
解決済み

〔問1〕次の語句は細胞性免疫によってウイルス感染細胞が排除されるまでの過程を、順番を変えて示したものである。ただし、この中で一つだけ関係のないものが含まれている。関係ないものを一つ選べ。
〔問2〕正しい順番に並べ替えた時、3番目となるものを選べ。
①キラーT細胞の増殖
②樹状細胞による抗原提示
③ ウイルス感染細胞の排除
④ウイルス感染細胞との接触
⑤ヘルパーT細胞とB細胞の接触

答えはあるのですが問1が⑥でそもそもない番号で、問2が④なんですけどなぜだか分かりません🥲🥲

回答

✨ ベストアンサー ✨

問1
答えが⑤だと思います
ヘルパーT細胞とB細胞の接触は体液性免疫で行われる過程です

問2
樹状細胞によりヘルパーT細胞に抗原が提示される。
抗原提示により抗原の特徴を認識したヘルパーT細胞がキラーT細胞を活性化し、キラーT細胞が増加する。
キラーT細胞が感染細胞に結合してアポトーシス(細胞死)を導く。
感染細胞の死骸がマクロファージにより食べられる。
一部のキラーT細胞は記憶細胞となり、次に抗原が進入した際に強く速く免疫が働くようにする。

順番は、②→①→④→③だと思います
夜分遅くに失礼しました🙇‍♀️
長くて分かりにくくて申し訳ないです🙇‍♀️
間違っていたらごめんなさい🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?