英語
高校生

学習院の英語です
答えはhim what little money she had.
なのですが、hadは他動詞だから最後に前置詞なくてはならないんじゃないですか?

またwhat がfewやlittleの意味を持つwhatだとしたら同じ意味を持つ表現が並んできていいのですか?

38=1/100 272 メアリーは彼に少額ながら,あるだけのお金を与えた。 Mary gave (had/ him/little/money/she/what). (学習院大)

回答

関係形容詞ですね。

このwhatには別にlittleとかfewの意味があるわけではないんです。
どちらかというとこのwhatが持ってる意味はallです。
関係代名詞のwhatをthe thing(s) which とかって言い換えるのと、同じように考えるなら
このwhat + 名詞 は、all the 名詞 that と言い換えるといいです。

辞書には、
このwhatはlittleとかfewとかとセットで使うことがあるが、littleやfewがなくても通例「わずかの」の意味があるものとして使う
と書いてます。

でもwhatにlittleやfewの意味があるってことではなくて
このwhatはallの意味なんだけど、「全て」と言ってもめっちゃあるわけじゃなくて
「(数量はわずかではあるが)全ての」
という意味で使ってるということです。

微妙な違いですが伝わるでしょうか

ののののの

関係代名詞ではなくて名詞を修飾する形容詞の形なので分かりにくいですが
Mary gave him all the money she hadなら

Mary gave him all the moneyと
she had (all) the moneyという
2文が関係詞によって1つにつながってると分かりますよね。
関係詞の役割は2文を1つに繋ぐ
(ただし、つなぎ方が普通の接続詞とは違う)

what little money she had
でも仕組みは同じで、
she had部分のhadの目的語が(what little) moneyになっているはずなので、良いのです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?