質問
中学生
解決済み

現在 中2で , 今現在の自分の 偏差値が40 ~ 50 程 ( 内申 オール3 , 27 )各教科 Aは複数 )) , 今考えている
第1志望校が 偏差値 59 ~ 約 60 ( 内申 35 ~ )当日の点数重視 ))のところなのですが 1年間本気で 頑張れば合格出来ると思えますかね ,, ? どんな厳しいご意見でもいいので 意見が欲しいです (ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅)♡ お願い致します 🎀🪽

回答

✨ ベストアンサー ✨

きっと大丈夫. 今までの自分を見つめ直して、やりきったと言えるように、そして合格できるように1つ1つしっかりやっていきましょう 🈴

➀ 内申点について
内申点が志望校に比べると少し低い状態ですが、少し低いくらいなら全然カバーできます. 高校によって内申点と当日点の割合は変わり、愛珠さんの志望校は当日点重視のようなのでそこはあんまり心配しなくて良いと思います.

➁ 偏差値が足りていないことについて
偏差値が足りてないことも、今の段階では全然大丈夫です. 偏差値60前半から70以上に上げるのは正直結構大変だと思いますが、偏差値40~50から60になら約1年ありますし、コツコツ勉強していく、勉強方法を間違えなければ十分可能です 👍🏻

➂ 勉強方法について
今どんな勉強してますか !? 苦手な科目と得意な科目は ?? 1日どれくらい勉強してますか (平日と休日それぞれ正直に) それによってアドバイスも変わります.

愛珠

ありがとうございます (><)少し 頑張ろうと思えました ,, !!
得意な教科が 理系 , 文系に明確に別れていなくて ,, 得意なのは 理科 , 社会 , 国語
苦手気味なのは数学 , 苦手なのは英語です ❤️‍🩹 1日 平日は2、3時間 , 休日も テスト週間以外は
平日と同じく ,, という感じですかね ⟡.·*. ( 塾等除く )

愛珠

テスト週間は 平日 5、6時間 , 休日10時間ほどです 🎀🪽

さら

何より、本人が頑張ろうと思う気持ちが大事だと思うのでそれは良かったです 🎀
数学と英語って積み重ねの教科なんです. 計算ができなかったら関数や図形は解けないし、1年生の基礎ができていなかったら2年生の数学や英語をどれだけやっても全然できるようにならないし、3年生になるとその差は顕著に出てきます. 一方で、理科や社会は単元ごとに別れているので、カバーが効きやすいです.
例えば、生物が得意でも物理とは関係無いし、社会は、地理が得意でも歴史とは関係無い 等…

愛珠さんの苦手気味もしくは苦手な教科が積み重ねの教科のようなので、そこを基礎から勉強する方法でやっていった方が良いかなって思いました.

数学でも、英語でも、実は土台が抜けていませんか?
数学→私は関数がわりと得意で、図形が大の苦手だったんですが、勉強している中で気付いたのは図形のパターン化ができていなかったことです. 関数はパターン化しやすい (面積二等分は頂点から二等分なら底辺の中点を通る直線が面積を二等分にするだとか、そうでない点からの二等分なら、等積変形を使うか文字tで座標を置いて求めるかのどちらかパターンだとか…)けど、図形はここが二等辺三角形だ!とか、ここが実は … みたいなひらめきに頼っていた部分があったんです. だから、図形の基礎問題に沢山触れて解き方を沢山ストックしたことで以前よりも解けるようになり、解法もパッと浮かびやすくなりました.
英語→私はaとtheの違いや、be動詞等基礎中の基礎から、去年の2月位から勉強しました. そんなの分かってるよ!と自分でも思ってたけど、本質的な理解というのはできていませんでした. 英語が苦手な方は大体知らないまたは理解できてないと思うので書いておくのですが、文構造(S、V、O、C)は分かりますか?去年の私はなにそれ状態でした笑 英語を伸ばしたいのなら、文構造をしっかり理解した方が絶対にいいです. 後は、現在形=今を表す ではなく、習慣を表す とか、単語の品詞(助動詞、副詞、前置詞etc…)をある程度よく使うものはしっかり分かっていた方が良いです. 今からでも毎日コツコツやれば基礎から戻っても間に合うし、むしろ本質的なものを理解していない人に比べて吸収力も断然早いのでそういう基礎的なこと、土台をしっかり固めると良いと思います.
あとは、知ってる単語が無いと、

さら

県立の高校入試は難しい単語が出ないので教科書の単語を覚えておくだけでなんとかなりますが、私立入試や都立の難関高校入試だと難しい単語がバンバン出ます. 早めにこしたことは無いので今日からでも毎日10単語で良いので覚えることをおすすめします.

次に、理社について!
理社は今詰めても大体忘れます笑 勉強して損することはないけど、どうせほとんど忘れちゃうから (中3の定期テストは県立高校入試だと内申点のためにちゃんと点数をとっておく必要がある=定期テストに力を入れる=中1中2の理社はどうしても忘れちゃう)

さら

だったら数学英語の方に力を入れた方が良いとは思います. 勿論復習することが悪いことでは無いし、時間に余裕があるなら全然やって下さい!笑

国語は得意ならあんまり心配は無いけど…定期テストの国語と模試の国語は全然レベルが違う (定期テストの国語は以前授業で何度も読んだ文であるかつ、答えまでしっかり授業中に教えてもらったと思いますが、模試の国語は一度も読んだことの無い長文を読んで答える読解力を問う問題なので、読解力が無い、語彙力が無いとやられます) ので不安なら毎日1個だけ読解やっておくとほんとに後でそれが効いてくると思います 🔖

さら

長くなりましたが私の失敗経験からもアドバイスを盛り込んでいるので (?) 結構全部やるってなったらなかなか大変になってきちゃうかもしれません.
程よく今日はこれやろうかなとか、10分だけ毎日やろうかな とかそういう小さなスタートで全然良いと思うので勉強頑張って下さい 😽♩

愛珠

めちゃくちゃ 詳しくわざわざありがとうございます (ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅)♡
すごく助かりました ,, !! 英数頑張ります 笑
避けていた2教科の勉強まで ちゃんと手が行き届くようにしますね 😽♡
国語は ノー勉で 大体90 とかなので あれですが , 少しづつ手をつけていくようにします ✿
本当にありがとうございました (><)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?