回答

✨ ベストアンサー ✨

27人以上ということは、35÷4≒9、9×3=27より、
第三四分位数、つまり箱ひげ図の長方形の部分の右側の線が、25mのメモリの場所よりも低いところにあるということです。よって、C組の箱ひげ図の第三四分位数は25mのメモリよりも低いところにあるため、オは正しいと言えます。

うまく説明できなくてごめんなさい!
少しでも伝われば嬉しいです🙌🏻

なるほど!!
ものすごく分かりやすかったです!
回答ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

箱ひげ図は、すべてのデータを4等分しているので、それぞれ全体の25%ずつのデータが入っている
⇒オ C組には、25m以下の生徒が27人以上いる
 →27人以下には、第三四分位数まで入っているので、全体の25×3=75%以上が25m以下と言える
35人の75%は、26.25人 
第三四分位数から最大値までかなり長い→データが散らばっていると言える→27人のところまでに1人ぐらいはいるんじゃないか→26人以上いる⇒オは○
あんまりいい問題じゃないかも、、、

回答のありがとうございました🙇
本当に良い問題じゃないですよね😡
わざわざ図まで載せてくださりありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?