物理
高校生
解決済み

(2)速さは変わらないので小球の運動量って変わらないですよね?
なのになぜ鉛直方向の運動量はかわるのですか?
そしたら小球としては運動量の変化があるってならないのですか?

148 斜面との衝突■ 図のように、水平と 45°の角度を なすなめらかな斜面が床に固定されている。 質量mの小球 を,斜面より鉛直方向に高さんだけ離れた点Pから静かには なした。 小球は斜面上の点Aで弾性衝突し, 斜面に対してあ る角度0の方向にはねかえされた。 その後, 小球は,斜面上 の点Bに衝突した。 重力加速度の大きさをgとし, 空気抵抗 はないものとして、次の問いに答えよ。 (1) 小球が点Aで衝突した直後の速さ, および0の値を求めよ。 (2) 点Aでの衝突で小球が斜面から受ける力積の大きさを求めよ。 (3) 小球が点Aを離れてから点Bに達するまでの時間を求めよ。 (4) AB間の距離を求めよ。 h 45° B [19 名城大 改] 140,144,
(2) 斜面に垂直な方向にのみ運動量の変m× (−vosin45°) mvo 化があるので, 図b のように正の向き を決める。 求める力積の大きさをIと すると, 「小球の運動量の変化=小球 に与えられた力積」より mvosin45°-mx-vosin45°)=I よって I=2xmusin 45° =2× m√2gh x 1 2での 1 =2m√ghより 図 b 145° 正 mvo sin 45° へ 45° mvo I

回答

✨ ベストアンサー ✨

運動量はベクトル量だから向きがある
速さは同じでも向きが変われば運動量は変化してる

Σ

小球としては運動量の変化があるってことですか?

はい

Σ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?