進路えらび
高校生
解決済み

高卒の障害者(ASD.ADHD.LD.適応障害)が
目指すべきものは何でしょうか?
もう分からなくなりました。

就労移行支援や職業訓練校や、就職や進学...
色々あると思うのですが、
進学は学力、記憶力、気力などの面で諦め、
かといって就職もすぐには厳しいです。
(間に何か挟むべきだと思う。)
就労移行支援は、求めてるものとしては良いもののの、
そこで1年~4年居ることは想像したくないです。
同じ境遇の人を批判するつもりはないですが、
私としては、ただでさえ1年遅れていて、
大学に進学も出来ず、数年後に
「高卒で𓏸年間、福祉制度利用してた
ほぼ社会経験のない2?歳」として社会人をするのか...
みたいな気持ちがあって。
そもそもなれるのかも分かりませんし。
やはりまだ「普通になりたい」という気持ちがあり、
周りの、「大学進学しました!バイトしながら、
好きなサークルの活動を楽しんでます!」って人に
少しでも近づきたくて。
たしかに、同級生にも就職した子はいます。
でも、その子は、私とは違って、能力があります。
私は、能力がないどころか、苦手が多く、
常識がなく、子供っぽい言動。
む能で、その癖うるさくて、文句言ってきて、
気分の並があって、怠け癖がある、みたいな人間です。

もう、どう過ごせば良いか分かりません。
今年1年の間に動けるか、
来年になるかは分かりませんが、
希望は持ちたいものの...。
「𓏸𓏸食べたい」「𓏸𓏸行きたい」くらいの
未練しかないので、いつでもサヨナラできます。

何故こんなに不幸を持って生まれて、
追加で、それもほぼ確定で不幸ルート
過ごさないといけないんです??

もう、給料が少なくてもいいです。
酷い扱いされてもいいです。
だから、少しぐらい
普通の人間みたいな生活したいです。
どうすればいいですか。
助けてください。

お願いしますm(._.)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考にならないと思いますが、
私(ASD)は若者サポートステーションを利用しましたよ。
若者サポートステーションだと、障害があってもなくても利用できるので。

たこ焼き

ちなみに、障害者雇用がいい、とか、一般雇用がいい、とかありますか?
普通の人間みたいな生活したい、と書いていますが、具体的にはどんな生活がしたいですか?

回答ありがとうございます。
若者サポートステーションは
知りませんでした。
教えてくださり、ありがとうございます。

雇用は、どちらでも良いです。
能力的に障害者雇用の方が
いいとは思います。

自分が稼いだお金で、生活したいです。
また、親に、学費を返済?したいです。

とにかく、
「私みたいな人でも
お給料もらえるんだ」って思いたいです。
欲を言えば、ほんの少しでも
興味が湧く分野のお仕事をしたいですが、
む脳なので我慢します。

たこ焼き

若者サポートステーションはあまり知られてないし、障害者就職で調べても出てこないので。
障害者雇用、だとしたら、一般企業でもいいですけど、A型作業所やB型作業所で働くのもいいと思います。ちなみに、私の弟(ASD)はA型作業所で働いています。

1人で就職に関して考えてると、私なんか働けないのでは?このまま、ずっと親のお金で暮らしていくのでは?なら、生きていく意味ない、迷惑なだけだ、とか、思ってしまいますよね。
私は学校卒業しても1年ちょっと働けなくて、そんなことを思っていました。

やはり、誰かに相談することが大切ですね。
それが難しいんですけどね。
私は若者サポートステーションに通うことで、とりあえず、なんとかなるはず、と思えました。だって、若者サポートステーションは就職まで無料で面倒を見てくれる場所(就職後も)だから。
若者サポートステーションの勧めで、職場体験に参加したり、障害者就業センターに通うようになり、なんとか障害者雇用で就職できました。

作業所も視野に入れますね。
若者サポートステーションについても
もっと調べてみます。
ありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

むむー!お久しぶりです。
むむとは向上委員会で話す(?)機会があったよね。私なんかにもDMくれて会議楽しみだねなんて話したりとかもしたね!
毎度毎度の会議で本当に素敵なアイデアを思いついたり、それを言葉にしてみんなに提案してくれてとても行動量のある人なんだなって私は感じたの。これを生かすことが出来るお仕事を私が知っていたら良かったんだけど、、。あいにく私は知らなくて、、。お力になれなくてごめんね。
今、む能だって自分自身でとてつもないくらいに感じてしんどいってこーやってアプリを通じてでもネットで相談できて、少しでも自分の理想に近づくために手段を探そうとするむむはとても素敵で強くて勇敢だと思う。
むむのいくつか持っているしょうがいについて、とても詳しい訳では無いから、むむの許容範囲で行動することも凄く大事だと思うから自分の意思を優先して欲しいんだけど、、。イベントスタッフとかは看板持ってるだけとか指示されたこと、例えば、いすをここまで運んでくださいとか、、こういった作業が多いからもし興味があればやってみてはどうでしょう!、
全然お力になれる情報がなくてごめんなさい(´;ω;`)
でもむむの理想に近づくための1歩をとても応援したいから不器用なりにむむへの思いを書いてみたよ。
文章の中でイラッとする所とかがあったら尚更ごめんね。
きっとむむの思う「普通」の生活が送れますように‼️

Chokomi0ちゃん〜💕
回答ありがとう!

DMで話したねー。

アイデアとか、行動量に関しては
自分でも好きなところ...(◜ᴗ◝)

素敵で強くて勇敢かぁ...ありがとう。

励ましの言葉、ありがとう。嬉しい⸜(*´꒳​`*)⸝‍

イベントスタッフについて
調べてみるねー!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉