歴史
中学生
解決済み

質問です
歴史の、鳥羽上皇と後鳥羽上皇の違いはなんですか?
それと、鳥羽条項や後鳥羽上皇は天皇になってるんですか?
(上皇は元天皇、と言うのは知っているんですけど、みんながみんな上皇になるんですかね?)

歴史

回答

✨ ベストアンサー ✨

鳥羽上皇と後鳥羽上皇は同一の人物でありません。鳥羽上皇は平安時代初期の上皇で、鳥羽天皇の父親です。後鳥羽上皇はその孫にあたり、後白河天皇の父親であり、平安時代末期の人物です。鳥羽条項は鳥羽上皇の時代に発布された法令であり、後鳥羽上皇は上皇として即位していますが、天皇にはなっていません。

ライト

じゃあ後鳥羽天皇というのは存在しないって言うことなんですか?

申し訳ありませんが、誤解が生じました。後鳥羽上皇が即位して後に「後鳥羽天皇」と呼ばれたことがあります。彼は実際に天皇として即位しています。後鳥羽天皇は平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて在位しました。おっしゃっていた「後鳥羽上皇」は、上皇としての称号であるため、おっしゃりたいことは正確です。お詫び申し上げます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?