進路えらび
高校生

文系か理系どっちに行くか迷っています。
今まで、私は獣医師を目指していました。しかし、大学で6年も学ばないといけないのかと思うと覚悟ができないというか、迷っています。国公立に落ちてしまったら、私立に行かなければならないし、学費も洒落になりません。
高校生になってから、税理士を両親に勧められました。頑張れば大学4年間で資格がとれるし、それなりに稼ぎもいいです。とても魅力的な職業だと思います。学費もそこそこで、両親の助けになるなら、税理士のほうがいいのではないかと私なりに考えました。
どちらも努力は必要で、魅力的な職業です。
私には上に2人、下に2人兄弟がいます。家族全員が幸せになれる道はどっちだと思いますか?
アンチコメントはやめてほしいです。
よろしくお願いします。
長文すみません

文理選択 進路 職業選び

回答

初めまして。わたしもあさんと同意見です。

一番は、玲蘭さんが勉強したいことを伸び伸びとできることです。それが一番後悔しない道です。
税理士もたしかに魅力的な仕事ですが、他者から言われてなすがままに勉強するのでは、モチベーションが上がらないのではないでしょうか?そして、後で「あっちの進路にしておけばよかった……」と思う可能性も大きいです。

しかし、獣医学部は私立に行けば相当なお金がかかることは事実です。ご家庭の事情にも寄りますが、お家の方に納得してもらうだけの理由が必要になるかと思います。
ぜひ、時間をかけてご自身がどんな進路に進みたいのか考えてみてください。できるだけ「〇〇ではないから」ではなく、「〇〇したいから」という積極的な理由がいいですよ。

ご家庭のことを考えている玲蘭さんは、きっと優しい方なのでしょう。だからこそ、ぜひ自分の道を貫いて幸せな人生を歩んでほしいと願っています。
応援しています。

この回答にコメントする

親に勧められたからそれをするっていうのはあまり共感できません。親の勧めで税理士の勉強をしたとして、壁にぶつかった時、私だったら「親に言われただけだし、、」って言い訳してしまいそうです、、、

もちろん収入とかも大事ですが第三者から見ると「もっと自由に将来を考えて欲しい」と思ってしまいます。

今、税理士と獣医師で迷っていても、この先もっと魅力的な第三の選択肢が急に現れるかもしれませんしね!アンテナをビンビン立てときましょ!📡家族が幸せになるにはあなたの幸せも必要だと思います!!後悔のないように!!応援してます💪

玲蘭

ありがとうございます!
アンテナ📡たてながら、しっかり考えようと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉