回答

✨ ベストアンサー ✨

武士である意味がなくなってしまったからです。昔は戦うのは武士!それ以外は認めん!みたいな感じだったのに急にみんなやることになったら、「俺いた意味あった?」となります。エの通り俸禄、すなわち給料もなくなったのでたまったもんじゃなかったと思います。

夢々

返信遅くなってすみません(;_;)

なるほど! エはそういうことなのですね 徴兵令のせいさくにはなぜ不満を持ってしまったのですか

according to

返信遅くてごめんなさい。こちらも存在する意味に関わっていると考えます。武士という役職があるのに、みんな戦いましょう。特にこの状態が気に入らないだと思います。武士は名前だけになってしまったからです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?