歴史
中学生
解決済み

答えは「A地域が独立した国であること」なのですが、私は「日本がA地域を占領すること」と書いていました。

日本は満州を占領しようとしたのではないんですか?
日本は『満州は独立した国です』と言ったことでなぜ脱退に追い込まれたのですか?

⑤... 日本が国際連盟からの脱退を表明する ↓ 太 問5 ⑤について 日本が国際連盟からの脱退を表明したのは, 国際連盟が略地図のA地域についての日本の主張を認めな かったためである。認められなかった日本の主張はどのよう な内容か, 書きなさい。
軍 略地図 こた 241 A ウ ーエ ア

回答

✨ ベストアンサー ✨

満州は中国の一部なのに、日本が主要地域を占領して満州国を建国して(つまり、中国とは違う地域、国ですよ~と主張して) 日本からの移民が進められたので問題になったのです。
それも、柳条湖事件を中国の仕業とする満州事変を起こして満州を占領したので問題になりますよね。
日本は脱退に追い込まれた、というよりかは、満州国を国際連盟に認めてもらえない・柳条湖事件が中国の仕業では無いのではとリットン調査団が調査して満州から去ることを勧告された ことから、「そんなんだったらやめてやるよ」みたいな感じで松岡洋右が自ら脱退をしました。

日本は満州が中国の一部であることを否定し、「中国の一部じゃないから占領しても大丈夫」ということを主張していたのですね!
「満州は独立しているよね」と味方をしたのに脱退する事になったのだと勘違いしていました😦

脱退は強制ではなく、やけになって日本側から去ったのですね。

沢山の学びが得られる回答本当に助かります🥲♥︎
勉強になりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉