英語
高校生
解決済み

全て解説して欲しいです🙏
わかるところだけでもありがたいです、、。
よろしくお願いします🙇‍♀️

③3 次の各文の空欄に入る最も適切な語句を①~④の中から1つ選び、番号で答えなさい。 1 I almost forgot ( lock ) the front door when I left home. 10 2 locked 2 I was ( ) by an old woman on my way to school. speak 2 spoke 3 spoken 3 If I were in your position, I () George to go to London. will help 2 would help 3 help have locked 4 to lock 6 My daughter was very ( excite 2 4 George is proud of ( ) first prize in the speech contest last year. his daughter wins 2 his daughter won 3 his daughter having won 4 his daughter to win 7 I will have a day off tomorrow, so I ( mustn't (2) don't have to 11 8 It doesn't matter much to me ( so that (2) such that 5 Meg moved to a village one week ago, (.) she happened to meet Tom. when 2 of which (3) that 4 which 9 We have to accept the fact ( that (2) which 4 spoken to ) about the concert a week ago. (3) excited exciting 12 4 helped 10 People on this island consider ( that this 15 4 being exciting 13 16 didn't need ) get up at five as usual. 3 don't need the man is a famous politician. whether 4 which ) the average temperature is going up. of which (3) where ) important to have organic food. (3) how 4 it 14 17 18 19
3 問1 10 問2 11 4 問3 12 問4 13 問5 14 ① 問6 15 3 問7 16 ② 問8 17 3 問9 18 (1) 問10 19 (4

回答

✨ ベストアンサー ✨

赤い四角で囲っているものは二枚目の写真も見てください。
3角で囲ったのは十分に解説出来ていません。
どれかひとつでも役に立つと良いのですが

とても丁寧な解説ありがとうございます🙇‍♀️
英語が基礎知識からないもので、問2の進行形か受動体だと見抜くのはどうしてそう分かるのでしょうか?
wasに何か関係がありますか?

ぴひょ

その通りです、wasから見抜きます。
be+(動詞をなんか変形したもの)という形をとるのは、「I am playing~」とかいう(Be動詞と現在分詞)形の進行形と、「I am spoken to~」とかいう(Be動詞と過去分詞形)形の受動態の文があります。

wasがきたらその2パターンしかないと言うことですか?つまり、wasの後に動詞の原形がくることはないってことですよね🤔

ぴひょ

そう考えて大丈夫です👍
wasと限定するより「Be動詞」と考えておくと色んな問題に対応しやすいと思います。

ほんとにありがとうございます!
とても納得出来ました🙇‍♀️もしまた疑問点が出来たら聞いてもよろしいでしょうか?すみません💦

ぴひょ

良いですよ。私が答えられるものであればお手伝いします。

すみません🙇‍♀️また質問よろしいですか?
問4が③となる理由がいまいち分かりません😥
ofの後は名詞と理解出来たのですが、全て選択はhisと同じなのでどう見分けるのでしょうか?

ぴひょ

この問題ではhisというよりwinの形に注目してください。wins,wonは動詞の形をしているので‪✕‬です。その後選択肢が動詞を名詞のように扱うために変形した動名詞having wonか 不定詞to winかのどっちかになるんですが、それの見分け方が紫色の字で書いたものです。
詳しく言うとジョージはどうやら去年スピーチコンテストで優勝したらしいので過去のお話です。to の方は過去っぽくないので③を選ぼうかな、と考えました。
ちなみにhisについて、名詞の形にしたwinは「勝つこと」という意味に捉えられますが、「誰が?」という情報を足す言わば修飾みたいな働きとしてhis「彼が(勝った)」が居るのでコイツで見分けるわけじゃありません。

ぴひょ

優勝したのは彼の娘でした!失礼しました。彼(his)→彼の娘(his daughter)と考えてください。

なるほど!それなら、toやhavingをつけることによってその後のwinやwonは名詞となるってことですか?
間違ってたらすみません🙇‍♀️

それと、もし言えるのならばそれは全ての動詞に言えることなのでしょうか、、?

ぴひょ

「to(動詞の原形)」で名詞の形、「doing」で名詞の形ととらえます。
having wonのwonはwinの過去分詞形で、名詞化する前だとhave won完了形の形をとっています。これを名詞にするときにhaveをhavingに変えちゃえば名詞になるという決まりだ、と私は捉えています。全部の動詞に言えることだと思います。

下のサイトも見てみてください。
「動名詞」
https://www.try-it.jp/chapters-3766/lessons-3767/
「不定詞(~すること)」
https://www.try-it.jp/chapters-3709/lessons-3718/

ほんとにありがとうございます!
納得いきました!

すいません、最後に問6が①と④が除外される理由を教えていただきたいです😥何度もほんとにすみません、、

ぴひょ

品詞を見ましょう。こういう問題でん?と思ったら辞書で調べるといいです。①excite は「(人を)ワクワクさせる」という意味の動詞です。

④ですが、まずexcitingが「(人とかを)ワクワクさせるような」という意味の形容詞なんだと捉えてください。
さて、④を穴埋め部分に入れるとmy daughter was very being exciting...となりますね。これを訳してみるとどうでしょうか。私の娘は非常に(人を)ワクワクさせるようになっている…
直訳で訳しているので分かりにくいのですが、まず人がワクワクさせるようなものである、という表現がイマイチと思って欲しいです。例えば人をワクワクさせるようなものって映画だったり物語だったりすることが多いです。
そしてもうひとつ、ワクワクするようなものになり続けている(現在進行形)という文が大分やな感じです。ワクワクするというのは状態ですから、基本的に進行形にはなりません。だからwas beingときた時点で!?となって欲しい問題です。
私はこう考えました。参考になれば嬉しいです。

謝らなくて大丈夫ですよ👍分からないところを無視しないのはいいことです。

ぴひょ

最後辺り「だからwas beingときた時点で…」→「だからwas being (状態を表す形容詞)ときた時点で…」

ありがとうございます!とても助かりました!もう大丈夫です🙇‍♀️丁寧な解説ほんとにありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?