英語
高校生
解決済み

答えが③で、「被害」を表すものだということは理解出たのですが、④の受身系はどうしてNGなのですか??

6 Scott went to the police station because he ( ). caused his computer stolen 2 got stolen his computer 3 had his computer stolen 4 was stolen his computer

回答

✨ ベストアンサー ✨

能動態と受動態を比べると、
能動態の目的語を、主語の位置に動かして、する/される の関係を入れ替えたのが受動態ですよね。

だから、
能動態のとき目的語が1つの動詞を受動態にすると、
目的語が主語の位置に動いちゃってるはずだから、
was stolenのうしろに目的語のhis computerがあるのはおかしいんです。

能動態: [主語] stole his computer
「[主語]が彼のコンピューターを盗んだ」

受動態: His computer was stolen (by〜)
「彼のコンピューターは、〜によって盗まれた」

ってことです。

だから、「彼は、コンピュータを盗まれた」というのは
③の形でしか言えないんですね。この文の場合、「彼」はコンピューターを盗んだ人ではないですもんね。
盗んだ人ではなくて盗まれた人

shi_study

ありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?