数学
中学生
解決済み

私立の高校受験のテストの過去問をニ度か解いたのですが数学でどうして答えがそうなるかの解説をしないといけないです。私が解いた時はめっちゃ丁寧に説明しながら書いたのですがそれだと時間がギリギリになってしまいます。大雑把に書いていいんですかね?例えば交点を求めると書いて計算を書かずに答えだけかく感じでも丸になりますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

模範解答にある証明、求め方を参考にすればいいです。
恐らく途中計算は省かれていると思いますので、計算は省いても問題ないです。

交点を求めるときであれば、
例えば、「A(-1,2)、B(3,6)より直線ABの式はy=x+3」のように立式の手順を書いて、
「y=x+3とy=-2x+9を連立方程式として解くと、x=2、y=5となるから交点は(2,5)となる」
のようにすればいいと思います。

ほい

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?