質問
中学生

スピーチのネタ欲しいです😭

調べる系の内容のものだと有難いです🙏

回答

①課題のための、課題では受け売りになって、つまらないです。
本人も、特異じゃ無い物をネットで調べた原稿で受け売りを発表するので、内容も表現もイマイチです。

②スピーチで特にしばりが無いなら、自分の好きな分野(特異な分野)で一気に押し切るのが良いです。
自分が特異な分野なら、調べやすいし、他の人より詳しいので、他の人も聞きたくなる場合があります。

③あと、調べ学習(調べる)ことは、人工知能にさせれば良いと思います。

【そこで、提案】
もしお題に困っていたら、私のノートを使ってくださいな。ある程度は調べてあるので、あとは、自分なりにまとめたら良いだけですよ。
学習とは、なんぞや? 人工知能(AI、ChatGPT)時代に求められる学びとは? 探求学習
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2235102
人工知能(生成AI)の活用して、これからの未来を体験しよう!探求学習
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2324879
一度、ここに書いてあるサイトから、人工知能を何個か、スピーチのネタを質問して、できたネタを当日発表するのも面白いと思います。

人工知能 生成ai 主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉