回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)
|ABの距離| × sin30° = 60m なので|ABの距離|=120m
120mを20sで進んだ船の速さは6.0m/s

(2)
船が右にずれるのは川の流れの影響であり、船自身で進んだ距離は岸から岸への長さ60m(静水での船が移動する距離)なので、60m ÷ 20s = 3.0m/s

(3)
1枚目の画像参照

(4)
(1)より岸に対して直角の方向に向けた時に、岸に対する速さは6.0m/sなので、さらに60°傾けると、岸に対する速さはcos60°倍(1/2倍)されるので3.0m/s
※図は2枚目の画像参照

おれお

物理の問題を解く時はとりあえず図を書く事をおすすめします!問題文の文字だけで理解するというよりかは、問題文に書かれている事を図式化して、使える式などを用いて考えるって感じです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?