歴史
中学生

江戸幕府が滅んだ理由に薩摩藩はどんな関係がありますか?

江戸幕府滅んだ

回答

①各藩の立ち位置
島津(薩摩藩)は、当初、どちらかというと佐幕派で幕府内での権力(発言)力拡大をもくろんでいました。
ワガママをしたいだけなので、徳川幕府を支える気はさらさらない。
その点、松平(会津藩)は、立藩のときから、佐幕が藩の国是でしたから、その動機が違います。

毛利(長州藩)は、関ヶ原の恨みから、毎年正月の初めに、家臣(重役)が「今年(倒幕)しましょうか?」と殿に聞き、殿が「まだだ」というやりとりを(儀式かしていただろうけど)し続けた根っからの討幕派。

山内(土佐藩)は、最初の殿様は、外様でも厚遇された山内一豊。
しかし、土佐は、関ヶ原で取り潰された長宗我部の根拠地。
山内は、領内の統治を失敗すると、徳川に取り潰される可能性があるので、
長宗我部系の下級武士を弾圧しまくります。
山内系の上士と長宗我部系の下士の差別が激しく、そのため下士は討幕派
ややこしい藩なんです。殿様は佐幕派で、下士は討幕派。

②そんな状況なので、キャスティング=ボートをにきっていたのは、島津でした。
だから、島津が佐幕だと、蛤御門の変で幕府が勝ち、
島津と毛利が手を組むと(薩長同盟)、明治維新が成功した。

③島津久光の決断とその顛末。
❶島津は、権力闘争をしていただけで、雄藩(影響力のある大名)になりたかった。
❷そんな中、これ、ワンチャン倒幕したら、一大名ではなく、幕府(権力者)にもなれるんじゃない?
❸それで、江戸幕府を倒幕。路線変更
❹現実は、甘くなかった。
明治政府=薩摩藩の下級武士は、廃藩置県をしてしまった。
つまり、元家来に殿様の座を追われた。(大名から、華族にはなっているけど、領地と武士団は奪われた。島津は薩摩藩(鹿児島)では、隠然と力を持ち続けるのですが、大名(=世襲の外交権もある県知事で、最強薩摩藩(軍隊)の最高司令官)じゃなくなったのは事実。)

★結局、島津が島津たりえた(外様でも、大大名で、幕府内でも発言力があった)のは、
徳川幕府があってのことであり、その徳川を引きずり落としたのは、島津だから自業自得なんですよね。

最後は、島津久光のしくじり話でした。

倒幕 佐幕派 討幕派 関ヶ原の戦い 明治維新 薩長
yr

本当にありがとうございました!参考にさせていただきます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?