質問
中学生
解決済み

合格率60%の状態で倍率2の学校を受けるのは厳しいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

①状況
塾は、ダメ元でも、金星がとれれば実績として宣伝できますから、GOでしょう。
しかし、
学校は、敗戦処理(最悪3月の二次募集)をも想定しなくてはならないので、渋るでしょうね。

②その学校に本気で行きたいなら、GOです。
ただし、滑り止めをしっかり確保する。つまり、格下の高校に3年間行く(私立なら経済的負担を覚悟する。)

③そもそも、学歴なんて・・・
そもそも、大学進学想定なら、大学受験でちょうじりをあわせれば良い。
今なんて、人工知能でMARCHクラスの大学の受験は、合格できる=そのくらいの学歴の仕事は人工知能ができうる。
(受験という暗記作業の)作業的知的能力より、
(体験や出会いベースの)創造的知的能力が問われる時代です。
学校なんて、実は重要じゃないです。
ただ、受験勉強で点しかとれないのではく地頭が良い高学歴な人は、高学歴な大学に集まりがちなので、
良い大学(MARCHクラスの大学も普通の大学?)に行く意味はあります。
(そして、そこで瑚粉さんも独創的な事をしないと彼らは集まってきません)

★どこに行くか、ではなく、何をするかの時代です。

過去のQ&Aリンクはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1634363
冒険の書は、受験後、高1になるまでに読んでおいてくださいね。

冒険の書 進路 大学受験 人工知能 主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決
瑚粉

丁寧な回答ありがとうございます
確かに塾では行けると思うって勧められますが学校には危ないって言われます
受けるかどうかは1月の模試の結果で決めようと思います
これから自分の特技を伸ばしていきたいと思います

ひふみ

武運長久

あと、通学時間の短い方が、時間のやりくりしやすいから、受験勉強しながらも、その分したい事に没頭できるよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?