進路えらび
高校生

今現在高校2年生で、大学には行きたいと決まっているのですが学部とか具体的な大学が決まりません。大学に入って勉強についていけるか不安もありなかなか学部が決められません。将来の夢もまだ迷っていてもうすぐ3年生で焦ってます。文系でサービス業につきたいとは思ってます。今の考えとして、家庭科関係か保育系かグランドスタッフが良いなとは思ってるのですが就職とか考えたら絞りきれません。アドバイス頑張っ欲しいです。

回答

4年間色々な経験をすると、考えが変わるのは自然なことであって、その頃には今やりたい仕事とは異なる仕事を志望しているかもしれません(逆に、大学に行っても考えが変わらなかったという人を見ると、この人は4年経っても考え方が変わらない程度の経験しかしてこなかったんだな、と私は思ってしまいます)。ですから、将来のことはあまり考えず、今自分が何をやりたいかで大学を決めるべきだと私は思います。そして大学に入ってから積極的に種々の活動に参加していき、そこで自分のやりたいことを再構築すればよいと思います。(飽くまで一個人の意見に過ぎませんが。)

ゆな

あアドバイスありがとうございます🙏参考にさせて頂きます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉