進路えらび
高校生
解決済み

人との交流が上手くできない人は教員向いていませんか?
自分は年下の子や小さい子と話すのが好きなのですが、同い年の人や年上の方と話すことは得意ではありません。少人数なら話せるのですが、大人数で盛り上がってるとその輪の中にいることが苦手です。
教師に向いている人はどんな人ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

必ずしもそうではないように思います。
生徒が盛り上がっているなら、自分は輪に入らず敢えて遠くから見守るみたいな接し方もあるので。

ただ、同年代以上と接するのが苦手なのは困るかもしれないですね。学校は民間より業務の分担が曖昧で、人間関係次第なところもあるようなので。大学生になってから、サークルやアルバイトで慣れる手もありますが、教職課程との両立は大変ですよ。

向いている人は、厳しい顔と優しい顔をどちらも持てる人、そして芯を持っている人じゃないかと思います。

ああ

回答ありがとうございます。
人間関係やっぱ大事ですよね
今の部活も軽音部で先輩と関わることがなくて
行事の時などの関わりを意識してみようと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉