進路えらび
高校生
解決済み

自分は教師をめざしています。
そこで、1つ疑問があります。
もし教員採用試験に落ちてしまったらどうするんですか?将来のことが全くわかってなくて、不安が大きいです。
また、今のところ模試の点数が取れず、結果が良くないのですが、これからあと2年ほど勉強したら点数は伸びますか?
模試の点数が平均ぐらいで教員になれるのでしょうか…
教科によっては平均以下もあります。

回答

✨ ベストアンサー ✨

教員採用試験は何回でも受け直せますよ。
地域によっては複数回実施しているところもあります。

今、教員の人手不足が深刻なので、採用のハードルは下がっていると思います。
また、国が教師になるための条件や資格を緩和しているので受かりやすくなると思います。

ちなみに私が所属していた研究室では、学校の教師になる人の割合が高かったので、
昔の話ですが、「螢雪時代」という雑誌を毎月購読していたそうです。図書館にあると思います。

教員の仕事は勉強を教えることがメインと思われるかもしれませんが、
会議や面談、採点、指導、イベントなど、勉強のこと以外が半分以上を占めると思います。
世間からは大変な仕事と言われていますが、頑張って下さい!

ああ

ありがとうございます!!
ハードル下がっているのですね!
だからといって気を緩めるわけではありませんが、少し安心しました!
頑張ります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉