質問
中学生
解決済み

ワンクッションです。
感情のまま打ってるので見たくない人はスルーしてください。すみません。

私は学校で三者面談もあり、四時間下校でだいたい二時には家につくので2時から7時まで(塾含め)勉強をし、ご飯やお風呂を済ませ2時間合計七時間ぐらいやっています。
もともとテストの伸びが悪く、点数は良くない方で、3月の公立入試にはギリギリのスタートだと理解はしていました。公立入試も今やったら落ちるレベルです。でも無謀だとしてもやれるだけやりたいという気持ちからやっていました。そろそろ進路先の最終決定が近く、仕事が休みの家族と話し合っていたのですが、途中からいつも仕事で夜11時くらいに帰って来るお父さんが、勉強してないのに公立なめすぎと怒鳴ってきて、でも私はお父さんは知らない時間ではやっていたので伝えようとしましたが、なかなか聞いてくれず、、

公立は諦めて私立単願で行くべきでしょうか?
あとこの勉強時間を続ければ公立高校は受かる可能性ありますか?
内申は30でその行きたい公立高校の偏差値は44です。
静岡県の高校です。

回答

✨ ベストアンサー ✨

同じく中学3年生で受験生のものです。
私の体験も含まれるので、長文になりますが、ゆうさんのお気持ちが伝わってきましたので回答させていただきます🤧

まずお聞きします。ゆうさんはその公立高校になんとしてでも行きたいという強い気持ちはありますか?塾の先生や学校の先生、親に絶対に無理だと言われても貫き通せるほど、胸を張って言えるほど、その学校に行きたいですか?

( ここから私の話になります )

 私は本当に行きたいと思っていた公立高校がありました。夏休み明けに受けた塾の模試では、E判定を取り、目指すべき点数まで150点ほど足りていなかったです。その頃はまだ、9月だったため、親と相談して頑張ろうと思っていました。ですが、10月になっても点数は上がらず、下がるばかり。周りからは「本当に大丈夫なの?」「このままじゃヤバいよ」と言われるようになりました。夏休み中にも塾には行っていたのですが、分からない問題があっても放置、宿題にも手をつけていなかったです。10月にあった学校であった3者懇談の前の日に、お母さんと話し合いました。「はゆは本当の〇〇高校に行きたいのか」と聞かれ、その時揺れていた心に酷く刺さりました。点数も落ち、側から見たら全頑張っていない自分にはもう無理なんじゃないか…、そう思うようになり、親と話し合って私立高校の見学に行きました。ものすごく綺麗な学校で、女子校ですがとても良い環境でした。ここでも大丈夫かも…そう思わされました。学校での3者懇談で、先生に私立単願で行くことを伝え、校長推薦も勧められました。校長推薦だと、単願オンリーよりも確実に行ける確率がぐっと上がります。その私立高校に行きたい気持ちが強かったので、「校長推薦お願いしたいです」と伝えました。

ですが、11月になり、周りの子たちが行きたい高校に向けて頑張っている中、私が行きたいと思っていた公立高校を目指している友達と志望校の話をしていた時、友達から「はゆ、本当にその高校でいいの?絶対にはゆなら行けるのに、なんで頑張らないの?本気出さないと絶対の後悔するよ」と言われました。そこで、ハッとなり、自分が本当に行きたいのは、やっぱりあの公立高校なんじゃないか.と気付かされたのです。

突き動かされるがまま、親に本当は公立高校に行きたいことを伝えました。もうすでに公立高校を目指すトップクラスからは落とされ、個別になっていますし、塾の先生からも何度も「お 前には無理」と言われているけれど、それでも3ヶ月しかない期間を死ぬ気で頑張りたいと伝えました。お母さんは泣きながら喜んでくれました(やっと本当の気持ちを伝えてくれて嬉しかったそうです)お母さんからは「そんなに気持ちが強いなら塾の先生たちに直接気持ちを伝えておいで」と言われたので、次の日、学校から帰ってきてすぐに塾長に話をしました。塾長すごく怒ると怖いので、自分で話している時に涙が溢れてきて、ずっと手が震えていたけれど、なんとか伝えました。塾長をずっと悩んでいましたが、「本当に行きたいの?」「トップクラスを抜けて、全然点数も足りなくて、あと100日もないのに、お 前に覚悟はあるの?」と聞かれ、「公立高校を受けるってことは落ちることを分かっていながら受けるってことでいいか?」と言われてしまいました。「当たって砕けろくらいの気持ちだろ、所詮」と言われ、涙が止まらなくなりました。塾長からは、今はまだNOもYESも言えないと言われました。塾長からの話が終わって、すごく不安にはなりましたが、帰ろうとしていたら、塾長から「他の塾のいる先生たちにこの話できるか?」と言われ、社会の先生、国語の先生、理科の先生、英語の先生ともう一度同じ話をしました、みんな優しく頷いてくれていたし、「はゆが頑張るなら応援したい」とも言ってくれて、俄然、頑張ろうと思えました。その日はなにも言われず、帰ってきたのですが、次の日の塾で「諦めろ」と言われてしまいました。私の行きたかった高校に行くことはもう絶対に無理だと、受験することも無駄だと言われてしまいました。本当に辛くて、行きたかった高校を目指して頑張っている子を見ると涙が止まらなくなる始末に。お母さんや担任の先生と何度も話し合って、見学に行っていた私立高校に推薦で行くことに決めました。今、後悔はないのか、と聞かれると困ってしまうくらいに後悔は確かにしていましが、それでも大丈夫だと断言できます。塾長からは「次は本当に行きたい大学に行くために頑張れ」と言われ、塾長通り、行きたい高校に行けなかった思いを次は、大学受験にぶつけようと思えました。

先週くらいに、学校で推薦面接が開かれ、先生たちの前で志望動機などを話したのですが、悔いは一切ないです。
校長推薦も無事もらえることが決まり、今は入試本番で満点を取ることを目標に頑張っています。

ここまで自分語り長くなってしまい、申し訳ないです😿
でも、主さんには、私の分まで頑張って欲しいと心から思うし、私みたいな馬 鹿なこと絶対にしてほしくないです。
行きたいなら本気で頑張ってください!あと本当に少ししか時間もないですし、足りていない距離を埋めなければいけない中、必死の頑張っている主さんのこと応援しています🌝💖

私みたいに「絶対に無理だ」と言われても貫き通してください。私は弱くて貫くことができませんでした。
主さんならきっと大丈夫です!行きたい高校に行くために一緒に頑張りましょう!!!

質問回答になっていませんが、私が主さんの人生を決めることなんてできませんので、今の私を話を聞いて、自分で思った通りに歩んでいってください !

  陰ながら応援しています 🪽

とわ

そうだったんですね😢

とても支えになりました。
ありがとうございます。
自分で思ったことを伝えてみようと思います!

本当に勝手ながら私の話をさせてもらいました > <
ゆうさんの強い思いがきっと合格を掴み取ると信じています~~ っ.′ .′
ベストアンサーもありがとうございます ૮ ◞ ⸝⸝ ◟ ྀིა

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?